コロナ禍で生活は変わったけど、春から働きたいな~ | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

あいちかすがいっこの松元です。

 

コロナも少し落ち着き?(慣れて?)生活のリズムも少し取り戻してきたように思います。

子育てしていると、いつだって流行する病気があったりするので、

コロナウイルス感染症だから!!と焦ることもそんなになかったはずなのに、

メディアが取り上げることで、こんなに感染症を「恐れる」市民が出てくるとは…

と、思っている今日この頃です。

 

そんな中ですが、子どもの成長に合わせて

「これからのワタシ」を考えているママ、いませんか?

私も実際子どもが入園するタイミング、小学校に入学するタイミングで

働き方を考えました。

大体1年くらい前から漠然と考え出し、冬頃にある程度明確にしていたように思います。

 

わたしには相談できる人も、方法を知ることも出来る環境がありました。

でも、普通はそんな整った環境ってないのかもしれません。

「ハローワークに行ったらいいの?」くらいじゃないですか?

 

その環境を変えたいと思い、2年前から動き出した

「モアハピプロジェクト」の事業として、この秋

実際に講座を開催します。

 

それがこちらです。

”ハタラクわたし”を一緒に考えよう! です。

(未来にいいこと!応援プロジェクト)

全5回講座です。

【参加費】

5,000円(5回受講・奨励金事業の為団体が負担しています)

【講座内容】ステップ1~ステップ5

1回目 11月4日(水)

 私と私の家族の未来設計図

 これからの自分 と これからの家族 をオリジナル年表を使って考えます。

 今だけを見ず、少し先を見据えて行動することで、こんなに楽になるんだ!と感じる講座です

2回目 11月6日(金)

 私を知ろう~Wings Finderを使って客観的に自分を知ろう~

 実際にかすがいっこの事業に関わる方や、ママの文化祭実行委員のママはやっています。

 設問に答えることで出てくる「自分のタイプ」を知ってみましょう

 ※ Wings Finder については こちら

3回目 11月11日(水)

 ビジネスマナーの基本のキ

 勤務先に子どもの体調不良で連絡するときや、学校行事でシフトを調整するときなど

 ワタシにとってよい職場環境作りに必要な知識のアップデートをしましょう。

 講師は、子育て支援団体あんじゅ でも講座をやっている人気講師です。

4回目 11月16日(月)

 時短メイクでいざ出勤!

 メイクって…面倒ですよね。でも、第一印象はよくありたいですよね。

 「暗く見える」より「明るく見られる」方が絶対HAPPYです。

 ママステーションでも活躍する先生が時短メイクのコツを教えてくれます。

5回目 11月20日(金)

 履歴書と職務経歴書 を書いてみよう

 職務経歴書はモアハピオリジナル。

 ママとして過ごして生きた数年をキャリアに変えます!!

 一緒に考えられるので、履歴書を書くドキドキも軽減されます。

 みんなで一歩を踏み出しましょう。

 

という、内容盛りだくさんの講座です。

【対象】

住居エリアは問いません

再就職、社会復帰を考えている女性

※託児はございません。0歳児同伴は可能です。

【申込】

http://ws.formzu.net/fgen/S8599398/

 

是非一緒に社会の一員としてハタラクわたし と向かい合いましょう。

 

 

image

 

2020年12月23日(水)

第8回ママの文化祭

春日井市総合体育館にて

10:00~15:00

(3部入れ替え制)

詳細はこちらのホームページを