今時の高校生は知っている!だからママも知っておきたいSDGs | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

あいちかすがいっこの松元です。

連日ママの文化祭投稿でにぎわっているこのブログですが、

そんな時だからこそ、大事な時事ニュースもお届けしちゃいます。

 

みなさん、これ見たことありますか?

 

 

 

 

 

SDGs(エスディージーズ)って読みます。

以前じつはかすがいっこでもSDGsカードゲームを開催しました。

◆開催報告◆

これを高校生もやっているとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「春日井」とか「日本」の事ではなく「世界」の事です。

世界中の人々がこの地球を持続可能なものにするために目標を17項目掲げています。

それをみんなで取り組んでそのゴール(SDGsの「G」はGoalで「s」は複数形のs)を目指していこう

という感じのものです。

 

びっくりすごーくわかりやすい説明発見!!

 

 

 

 

 

だって知っていますか?

ハワイのウミガメがプラスチックごみを食べていたり、サンゴやイルカまでも‥‥

「海流」って習ったと思いますがその海流にながれながれ行きついた国には

たくさんのプラスチックごみがあり、それを口にしている生き物が。

下矢印子どもでもわかる!Youtube

くじらのおなかからプラスチックごみが大量にでてきた

 

こんなことってあっちゃいけないし、

きっと私たちが食べる魚だって、ちいさなちいさなプラスチックごみ(マイクロプラスチック)を食べている可能性だってあります。

お刺身になっていたら気付かないことってあると思いませんか?

 

だからプラスチックの利用を見直す必要が出てきたんです。

「じゃあ使わない」

ではなくて、

「どうしたらそういう問題を少しでも解決できるか?」を

考えることが大切なんです。

そんな勉強を今日してきます。

 

 

 

 

 

そしてまた、ママ達に発信したいと思います。

 

結構緊張していて・・・

だって、私は普段は普通のママ…

人前でお話することって時々ありますが、教授などの前で話す事なんて無縁。

 

何事も挑戦ですね…

だって子どもには「いろいろなことに挑戦しなさい」って言うんだから爆笑

 

またご報告させてくださいね。

 
 
LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook

 

上三角春日井市の子育て情報は

下三角気軽におしゃべりしたいときは
上三角誰かとお話ししたいときは
下三角春日井市で元気なママの集まる場所は