春日井市役所 子ども政策課窓口 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

春日井市役所の中に「子ども政策課」という部署がありますが、どんなことを行っているところか、みなさんご存じですか?

子ども政策課の窓口では、妊娠・出産・子育てについて、関係機関と連携しながら子育て世代のみなさんをサポートしています。

https://www.city.kasugai.lg.jp/mirai/1002397/1011623.html


 

みなさんに馴染みがあるのは、母子健康手帳や、児童手当の手続きではないでしょうか。


 

(窓口で手続きってなんだか緊張する…)

(手続きに時間が掛かるのかな…)

(他にはどんなことをしているの?)


 

そんな方のために、子ども政策課について、わかりやすくご紹介します!
 


 

 

市役所本庁舎 南館の2階に子ども政策課の窓口があります。

 

★代表的な2つの手続きについて

 1.母子健康手帳交付

https://www.city.kasugai.lg.jp/mirai/stage/1002210/1002212.html

手続きに必要なもの

☑妊娠届出書

☑マイナンバーカード またはマイナンバーカード通知書と身分証明書

手続きは窓口の混雑状況にもよりますが、初産婦さんで30分程度です。

 

 

たくさん資料がもらえました!

その中で気になったものは「父手帳!!」

ママだけではなく、パパも一緒に子育てするために、パパにも手帳があるってとても素敵なことですね。


 

 2.児童手当

 
 

https://www.city.kasugai.lg.jp/mirai/1002302/1002303.html


 

手続きに必要なもの

☑請求者本人の保険証の原本(コピーも可)

☑請求者本人の口座番号等の分かる物(通帳の写メなどを入れておくと間違いはないですよね)

☑マイナンバーカード またはマイナンバーカード通知書と身分証明書

手続きは窓口の混雑状況にもよりますが、15分程度です。


 

★その他、窓口でできること

妊娠・出産で不安なこと

親子でお出かけできる施設のこと

子どもの発達のこと

など、妊娠、出産、子育てについて、気軽に相談ができます。


 

― ☆ ― ☆ ― ☆ ― ☆ ― ☆ ― ☆ ― ☆ ―


 

インターネットの情報はすべてが正しいとは限りません。

ですが、子ども政策課で得る情報は正しいです!

信頼できる情報は自分で入手しましょう。


 

「ドキドキ」するかもしれませんが、是非一歩を踏み出してみませんか?

あなたの気になる!に応えてくれる職員さんが必ずいます。


 

~安心して子育てできる街へようこそ~