なんで選挙にいくの? | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。あいちかすがいっこの松元です。
 
フェイスブックにこんな懐かしい写真が出てきました。
 
 
※お顔は隠させていただきます!
 
市議会に娘と行った時のものです。
 
今、春日井市では街頭演説や選挙カーをとてもよく見ますよね。
 
そう、今週は市議会選挙です。
 
市議って?
市議会議員は、4年ごとの選挙で選挙権のある25歳以上の市民の中から選ばれます。 
市議会議員の定数は、地方自治法により条例で定めることになっています。 
春日井市議会の場合、条例で32人としています。 
 
なんで市議が必要なのか?
「こんなことで困ってます」や「こんな街にしたいよね」を街全体で考える時、一人一人が役所に物申ししてたら大変です。でも、大変だからといってそのままにはできません。
だから!私たちの一票でその意見を街に届けてくれる人を決めます。
 
 
私たちが市に納めてる市民税も、
そういった方々の取り組みの一部に使われます。
だから、無関係ではないんです!
 
子どもたちが健やかに成長できるためにも、
私たちママやパパが、安心して子育てするためにも
じーじやばーばが安心して穏やかに暮らしていくためにも、絶対に投票は行かなきゃいけないんです!!
 
「でも、誰に投票したらいいか、わからない」
そんな声が聞こえます。
色んな投票がありました。
興味本位で数名の方に聞いてみました。
「私の一票の決め方」
四角グリーン任期が長い方は実行力があることもある らしい。
四角グリーン新人さんは熱意や行動力がちがう らしい。
四角グリーン一般企業で勤めながらの議員さんは、問題点に目をつけるポイントがちがう  らしい。
四角グリーンなんとなく人を見る目があるから、選挙ポスターできめている らしい。
四角グリーンやっぱり知人 らしい。
四角グリーン馬券と一緒だな らしい。
四角グリーン選挙公報をみて決める らしい。
 
一応全て「らしい」をつけたのは、私がお伺いした方々のご意見だからです。
 
さ、
あなたは動きますか?
動きませんか?
 
【選挙について】

https://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/gyousei/senkan/1015851.html

 
あなたの自宅に届いたそのハガキ。
ただの紙切れじゃないですよ!
 
未来につながる大切な一票です。
#私には関係ない
というのは錯覚。
 
まずは行ってみましょう。
 
私たちが暮らしやすい街であり続けるために。
 
 
ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ
LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook