ついに5回目開講決定!子育て支援者養成講座開講します。 | 春日井市子育て情報発信基地!!『あいち かすがいっこ』

春日井市子育て情報発信基地!!『あいち かすがいっこ』

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。


テーマ:
 

おはようございます。

 

今日は来月開講する「子育て支援者養成講座」についてご説明いたします。

まず、この講座は「この講座を受講したらお仕事ができる」という講座ではありません。

でも、これから子どもに関わる現場に出たい方や、子育て環境を我が子のフィールドでしか

見ていなかったママ。

そして何よりも伝えた痛いことは、子育て経験の有無は関係なく

親と子の関わり方、子育て環境の今
を見ながら学べる講座です。
 
昭和生まれのママと平成生まれのママがいよいよ混在してきた昨今。
平成生まれのママにお会いする機会もとても増えてきました。
先日とある番組でも「昭和と平成生まれの環境は全く違う!」
ということも言っていました
 
でも、子どもは同じ環境で育っています。
だから、大人はちゃんと「今」を理解して子どもに接する必要があります。
 
AIが発達しても、人にしか伝えられない温度のある言葉は
絶対に保護者や、子どもに関わる人間は知っておかなくてはいけないと考えています。
 
「携帯片手に子どもの話を「聞いてる」は絶対にだめです!!」
 
・・・・・・
 
今回で5回目(5年目)となるこの講座はあいちかすがいっこが試行錯誤し、
今回は一部内容をアップデートして開催します。
 
託児も準備します。
知る➡︎学ぶ➡︎実践する講座を一緒に受講しませんか?

 

 

第5回 子育て支援者養成講座

 

【会場】 大和エネルフ(株)カスタマーセンター内
【時間】 10:00~12:00(50分×2コマ)
【受講料(全講座)】 1回1500円・4回(全講座)4,000円(一般)

※お支払いについては初回にお支払いになります。
【託児】 0歳:1,000円 2歳~3歳:500円(1回) 定員7名
【開催協力】 大和エネルフ株式会社

◆1回目 11月7日(水)
1限 「今春日井市で受けられる子育て支援って?」
講師:NPO法人あいちかすがいっこ
代表理事 松元永己

現在春日井市在住のママが無料で受けられる支援を一挙ご紹介します。

2限 「子どもを育てるということ」
講師:玉葉会 乳児院 
「乳児院」という環境で育つ子ども達と先生のかかわり方から、現代の子育て支援のヒントを見つけます。

 

◆2回目 11月14日(水)
1限 「子どもの成長について」
講師:コーチングマーム 代表 三浦 真弓氏
親として気にかける☆つのポイント
2限 「本当の性教育」
講師:コーチングマーム 代表 三浦 真弓氏
保護者の性教育、アップデートしていますか?

 

◆3回目 11月15日(木)

1限 「AED使えますか?」
講師:春日井市消防署 予定 →
心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得。

2限 「学びの振り返り」

 

◆4回目 11月29日(木)

1限 「親子広場見学」

講師:NPO法人あいちかすがいっこ
代表理事 松元永己

今行われている広場の見学(広場への参加が2年以内にある方は免除)

2限 「修了式」

講師:NPO法人あいちかすがいっこ
代表理事 松元永己

 

・・・・・・

一緒に勉強しましょうメモ

 
 
詳しくは以前のブログもご覧ください。
☆☆テーマ検索☆☆ 「子育て支援者養成講座」 
【お申し込みについて】

本日より申込みを受付致します。
・お申し込み先:HP『あいちかすがいっこ広場』からお申し込みください。
矢印http://kasugai-kosodate.org/PickUpDetail.php?p_no=57
 


【講座についてのお問合せ】
kasugai_kosodate@yahoo.co.jp まで

 

NPO法人 あいちかすがいっこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス