「さんさんルーム」へ行ってきました2 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

初めてのさんさんルーム。

私のスケジュールはこの様になりました。

 

10:0012:00 相談、フリー

12:0012:20 昼食

12:3013:30 個室利用

13:4014:30 お風呂

14:3014:50 息子おやつ

14:5016:00 フリー

 

荷物はロッカーに預けます。

「携帯とお茶は持ってていいですよ」と言われました。

他の方を見ると小さなトートバッグに携帯などを入れて持ち歩いています。


なるほど。


そういうバッグを持ってくれば良かった。

私は適当なバッグがなかったので素手で持ち歩きました()

 

12時まではフリータイム。

リラックスルームへ行きました。

とってもきれいなお部屋です。



他の方とはスケジュールが違う様で、部屋には私一人だけ。

ソファに座り、雑誌を読んだりボーっとしたりして過ごしました。


今日は携帯禁止で思う存分ボーっとすると決めて来たのです。


マッサージチェアも発見しました!

何もしない時間って貴重ですよね。

 

12時になり、お昼ご飯のために最初のお部屋に戻りました。

 

さっき相談で使っていたテーブル(ちゃぶ台?)には、私たち親子のために座布団、子供用の椅子、下にはレジャーシートが敷かれていました。

卓上には濡れた布巾が2枚。


完璧な用意に感動しました

 

2時間ぶりに息子とご対面。

お昼とおやつは母親からと決まっているそうです。

私達親子は冷蔵庫に預けていたお弁当をレンジでチンして食べました。

ご飯は外のコンビニに買いに行っても良いですし、授乳している方はおっぱいのあげ方などを見てもらう事も出来るそうです


息子は保育士さんや他の赤ちゃんと遊んでニコニコでした。

 

12:30からは再び息子と離れ個室へ。

寝れるかな~と思いきや爆睡()

ベッドのシーツは人が入れ替わるたびに替えてくれていました。

お風呂もその都度お湯をためてくれていて、その心遣いに感激です。

 

お風呂はボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けです。ドライヤーもあります。


メイク落としと洗顔はちゃんと持って来ました

 

でもお風呂から上がって気づきました。

 

…化粧水を忘れた

 

ホテルじゃないので、そこまでの用意はないですよね。

あ、でもコットンはありました。

 

一人で睡眠をとって一人でゆっくり入浴して、体が軽くなりました。

身も心もほぐれた所で、

おやつの時間になり息子の所へ。

 

すると息子はお昼寝中でした。

 

慣れない場所でお昼寝するなんて珍しい

 

…と思ったら、ボランティアさんがおんぶして寝かしつけてくれたそうです

 

10キロの息子を…重かったでしょうに、本当にありがとうございます。

 

残ったフリータイムでは大好きなディズニー映画「魔法にかけられて」のDVDを見て過ごしました

 

そして16時前に息子がちょうど起床。

これにて初めてのさんさんルームは終了となりました。

 



私が帰り道で思ったことは

 

「また来よう!」です。

 

こんな施設があったなんて…

一人目の時も利用すれば良かった。

 

託児を利用して休むのも良いですが、家にいるとつい家事をしてしまうので。

家事育児のない時間をもらえるって凄いなと感動です。

一日をこんなにのんびり過ごせるなんて。

 

そして何より、スタッフさん達の細やかな気遣いに感謝感激の連続でした。

 

本当にありがとうございました。