「さんさんルーム」へ行ってきました | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちはルンルン

あいちかすがいっこ・ママスタッフの豊田です。


先日初めて総合保健医療センターにある、妊産婦ケア室「さんさんルーム」にお邪魔しました。


 ↓春日井市のHPはこちらより

妊産婦ケア室〜さんさんルーム〜




友達に良い所だと聞いていましたが、本当に身も心もほぐれて柔らかくなった一日でした♪



ご存知の方も多いと思いますが、さんさんルームは「お母さんが疲れたときや、育児がつらいときに休養できるところ」です。

 

利用できるのは妊娠中または1歳未満のお子さんがいる春日井市民。

今年の9月から、利用回数の制限が週1回までに増えたそうです。

ありがたいですね。

 

私は現在妊娠中で27ヶ月の息子がいますが、未就園児なら兄弟も一緒に利用できます。

今回は託児も兼ねてゆっくり休もうと思います

 

電話で予約を取り、いざさんさんルームへ!

 

余談ですが、2年前は市役所に申請書を出して利用登録する必要があったんですよね…。

 

現在は母と子のしおり(母子手帳と一緒にもらえる受診票の冊子)に利用ガイドが付いているので便利になりました。

もっと欲を言えば、ネットで予約できたら良いですけど…。

 

でも、このような公共施設がある自治体は本当に少ないので、利用できるだけでもありがたいですよね。


 

さて、総合保健医療センター(市民病院の隣です)に着きエレベーターで3階へ。

 

さんさんルームのインターホンを押すと息子は…


病院だと思いギャン泣き!

 

しょっぱなから保育士さん達を困らせてしまいました…

 

 

さんさんルームに入るとまずはお支払い。

利用料は1000円です。

今回は10:0016:00まで時間いっぱい利用する予定です。

 

まずは広々とした育児相談室へ通されました。

他に3組の親子がいました。

皆さん0歳の赤ちゃん連れ。

 

すぐ横を見ると託児室があります。

アンパンマンのDVDが流れていたので息子の機嫌は良くなり、保育士さんと一緒に遊びに行ってくれました。

機嫌がなおって良かった。

 

この日の利用者は全部で4組でしたが、私達のために保健師さん、助産師さん、保育士さん、栄養士さん、臨床心理士さん、ボランティアさんの総勢11名もの方々が迎えてくれました。

すごい贅沢です

 

まずは保健師さんが育児の相談にのってくれました。

(私はトイトレや出産の話を聞いてもらいました)

 

そして一日の時間割りを決めます。

息子の事や他の方のお風呂の時間などを見て、保健師さんがスケジュールを組んでくれました。

 

 

長くなってしまったので、次の記事に続きます。