おはようございます。
昨日に続き今日も5月というのに30度を超えるみたいですね、、
熱中症や紫外線には気をつけてくださいね。
先日、タイトルに皆様目がいく講座が、
大和エネルフ㍿カスタマーセンターで開催されました。
【家庭も仕事もうまくいく組織論とマネジメント】
でした。
講座のすべてをこちらに書くことはできませんが、皆さん思い当たる節ありませんか?
・グループと組織は違う?
→組織:集団のメンバー全員が協力して達成しようとする明確な目標があるとき、その集団は組織と呼びます。
・キーワードは「価値観」
→その活動(業務)は何のためにやっているか?
→理念と目的を明確にしてますか?
(「熱意」など個人基準の値は参考にならない)
目的:成し遂げる 目標:達成する
・事実と思いを一緒にしない
→やるべきこと と やりたいこと を一緒にしてませんか?
→その行動や言動を「やる」っと決めた理由、意思決定の基準が<目標>となる
そして、何より大切なこと、、
それは、
伝わるように伝える
ということです。
「ちゃんと話したよね?」なんて、注意したりされたりしたことありませんか?
・普段の生活に落とし込む(密着する)ことで、マネジメントを実行することができる
ということです。
家庭も一つの社会だと思います。舵取り(大黒柱)がいて家庭という船が進んでいます。人が人と関わるときに、絶対に避けて通れないこと=コミュニケーションを大切にしませんか?
かわのゆみこさん、ありがとうございました!
おまけ
今回は講座の後に交流タイムがありました。
ランチはオガッシさんのスペシャル弁当!
モチッとした食感と衣、ソースの絡みが絶妙ご馳走様でした!