家庭も仕事もうまくいく組織論とマネジメント講座 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。


おはようございます。

昨日に続き今日も5月というのに30度を超えるみたいですね、、ガーン

熱中症や紫外線には気をつけてくださいね。


先日、タイトルに皆様目がいく講座が、

大和エネルフ㍿カスタマーセンターで開催されました。

家庭も仕事もうまくいく組織論とマネジメント

でした。



{85E394D7-9A34-4CC3-BD24-5C28BA008C86}


講座のすべてをこちらに書くことはできませんが、皆さん思い当たる節ありませんか?



グループと組織は違う?

→組織:集団のメンバー全員が協力して達成しようとする明確な目標があるとき、その集団は組織と呼びます。

キーワードは「価値観」

→その活動(業務)は何のためにやっているか?

→理念と目的を明確にしてますか?

(「熱意」など個人基準の値は参考にならない)

 目的:成し遂げる 目標:達成する

 ・事実と思いを一緒にしない

 →やるべきこと と やりたいこと を一緒にしてませんか?

 →その行動や言動を「やる」っと決めた理由、意思決定の基準が<目標>となる


そして、何より大切なこと、、

それは、

伝わるように伝える

ということです。


「ちゃんと話したよね?」なんて、注意したりされたりしたことありませんか?


普段の生活に落とし込む(密着する)ことで、マネジメントを実行することができる


ということです。


{538A5841-97D6-42E2-9DAB-150B39107D71}

家庭も一つの社会だと思います。舵取り(大黒柱)がいて家庭という船が進んでいます。人が人と関わるときに、絶対に避けて通れないこと=コミュニケーションを大切にしませんか?



かわのゆみこさん、ありがとうございました!


流れ星おまけ流れ星

今回は講座の後に交流タイムがありました。

ランチはオガッシさんのスペシャル弁当!

{754B5152-29FB-4BBC-8844-E25F24596DB1}

餅バーグがおねがい
モチッとした食感と衣、ソースの絡みが絶妙割り箸
ご馳走様でした!