大人の工場見学 その2 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

本日アップしましたその1

につづき

みなさまの工場見学レポをご紹介させて頂きます。

ママレポ 1

ママレポ 2

ママレポ 3

ママレポ 4

ママレポ 5
その他にも、
ネピアの工場が春日井にあることも知らなかった私ですが、今回工場見学をさせて頂き、商品が袋詰めされるまで人の手に触れない事、徹底した品質安全管理などから、Made in Japan ,春日井  の安心感、商品クオリティの高さ を改めて知ることができました。
ドラッグストアなどでは、ネピアは他の商品に比べ少し値段が高いイメージがあり、買うのを避けてきましたが、今回工場見学をさせて頂き、商品の安全性を直接目で見る事ができ、お金にはかえられない安心感を得る事ができました。

これからは春日井市民として、ほんの少しでも地域に貢献できたらいいな と思い、私はネピア商品を推奨していきます!!


子どもは1人目だし、今まで仕事仕事で多忙なスケジュールだった私にとって育児や育児の合間の家事の時間は結構苦痛で。そんな時にこの話を聞き、本当に息抜き程度の軽い気持ちで参加させて頂き、本当にリフレッシュできました!


ボックスティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパーの生産ライン見てきた!製品に生活臭が付かないよう、事務室に向けて強風が吹いてるのにはびっくり!あと、名古屋工場は純パルプ(?)を使ってるから、不良品はまた上流に戻って製品作りに使えると。芯まで!それならゴミでない!!素晴らしい取り組みです。

唯一の心配が、赤ちゃんを託児室に預けなきゃいけないこと。工場の中には連れて行けないから。両親以外に預けたことないし、人見知りも始まってるし、絶対泣く。預ける時間は2時間。不安すぎて悩んだけど、トライしてみることに。
→息子は、、、お昼寝してたーーー!!!その後オモチャで遊んでたーーー!!!たくましいじゃないか!親の知らないところで、どんどん成長していくのね。私がいなくても平気になってきたのね。嬉しい、、、寂しい、、、そんな複雑な気持ち。初の託児、お疲れ様。息子よ、ありがとうね。


フラッフパルプと高分子吸水材(SAP=高吸水性ポリマー)の吸収の違いを見る実験を行ったり、SAPにも色々種類があり、その速度の違いなんかを実際に目で見て確かめたりできました!
メーカーによって、違うのは、このパルプやSAPの違いがあったりするんですね!(*^_^*)


長女が生まれた際、いろんなメーカーを利用してきました。
ネピアさんの製品も利用しましたが、当時のオムツは全然合わなかったのが正直な感想です…。(;_;)
でも数年が経ち、
次女が生まれ、再びオムツを利用することになり、Genki!パンツのモニターの機会を頂いたのですが、それはまぁ!びっくり!!
改良に改良を重ねられて、私の知っているアンパンマンオムツではもう無くなっていました。(つ∀`*)
通気性もしっかりあり、肌感触もふわっふわ♪
さすが、「こだわりのやわらかさ!」と、うたってるだけあります!
吸水性もあり、娘にはとても相性が良かったんです!
いつもサラサラ、かぶれ知らず(*^_^*)


今までオムツを選ぶ時に、ブランドだったり、先輩ママの評判だったりで選んでいたけど、オムツの素材まで考えた事は無かったなぁ…。
ネピアさんのオムツのこだわりを勉強させて頂いて、実際に吸収性の実験もさせて頂いて、すごく子供のためを思って作られている事が分かりました。
個人的に感動したのは、吸収する部分が全て同じ素材で出来ていたと思っていたけど、違ったこと。
吸収が速い所、遅い所、吸収量が多い所、少ない所。各々が各々の役割を果たしていて、今のオムツが完成しているのだと思いました。
形や蒸れないような素材を日々考えて下さってるんだな。研究者の方に感謝^ - ^


などなど、「開催してよかった!」と感じさせていただくお言葉が届いています。
まだまだ届くと思いますので、随時更新させて頂きますね!

 
広がれ!「ネピア」春日井ブランド化推進プロジェクト!!

{AAFE095A-D7B9-440E-9F09-04644D49D892:01}

⬆︎新しくなりました⬆︎
(右側がnew)