ママの文化祭®︎ 報告会第2弾 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんばんは。
あいちかすがいっこの松元です。
本日は第3回ママの文化祭 報告会 第2弾が開催されました。
(ちなみに、なぜ2回するのか?それは、子連れのママが気軽に参加しやすくするためです。前回は会議室なので、ベビーにはきついですもんね

こんなすてきな会場を提供してくださったのは、春日井市役所前の黒潮様です。
「子連れ大歓迎、全て手づくりが売り」のお食事です。


{74C63AA9-0198-41C4-A109-32BEF256CAAA:01}
とても気さくな社長にご挨拶を頂きました。
社長には第1回から色々な形でお力添えいただいています。
第1回の文化祭の出展依頼をした際に、なんとなく不安な社長の表情を感じた私たち。
それでも、私たちのお願いに応えてくださった社長。
本当に感謝しております。
そして、今日は音響設備を朝から名古屋へ取りに行ってくださり・・・
本当にありがとうございました。

そして、ここから報告書の内容へ。

今日は代表が不在だったため、司会進行全て私が。
素人なりに、前日お風呂でイメトレ。笑
伝えなくてはいけないことをしっかり考えました。

先日、かわのゆみこさんからいただいたアドバイス、そして「身の丈」
かっこいいことは何も言わず、普段から思っていたこと
それを、代表の口からではなく、副代表の私の口で、
私の言葉で伝えさせていただこう
と決めました。

私は代表を支える身。
そして、今日来てくださった方々は、ママの文化祭を支えてくださった方々。

ママの文化祭は「あいちかすがいっこのため」のイベントではありません。
参加する全ての方のイベントです。
これはきれいごとで言っていない と、今日来てくださった方々に伝わっていれば
嬉しく思います。

ママの文化祭は

純粋に、様々な形で関わってくださる方々が、
お金で変えない何かを得てくれるイベント

そして、なにより、初めての育児でなかなか外の世界に出る勇気がないママが
「ちょっと言ってみよう」と感じて一歩外へでてもらうイベント

春日井市総合体育館で開催することに意味があるイベント

そして、出会いや発見がたくさんあるイベント

これが、NPO法人あいちかすがいっこが創るママの文化祭です。


{F955D566-02ED-4180-BDAC-679FB4A82E1C:01}
文化祭のご報告をさせていただいた後は、自己紹介タイム。
とってもスムーズで全て時間通り。そして、予想通り50分も経過するとお子さま限界。
いろんな場所でかわいい合唱が
 
そして、お部屋は隣へ移動!


明日へ続きます。