初めて記念日 〜桜子、ほぼ1日母と離れる〜 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

ドキドキ ワクワク

{E1573C28-5B20-4A45-9F75-D122BA98E9A3:01}
母と子がお互い別々の場所で「まなぶ」日です。
一ヶ月前から日中卒乳を始めたのも、
今日のためです。

なぜげんきっ子センターにお願いするか?

イチ母親の意見ですビックリマーク
1歳未満のときは「少人数制」の場所を選んでいました。
でも、誰かと遊べるようになってからは、今日利用するような「他にもたくさんお友達がいる場所」を私は選んでいます。

一体、今日は娘にとってどんな1日になるんだろう。

ちゃんとお昼寝とかするのかなぁ
何をして遊ぶのかなぁ
給食はやっぱり手で食べるのかなぁ~笑


第一子の時にあった「ちょっと罪悪感」は、不思議と今回は全くないです。。
これは”慣れ”でしょうか?
確かに、第一子は、本当に愛情たっぷりだった・・・
(もちどん第二子以降もたっぷりですが、1子の時は過剰だった

いや、違う。
”安心”なんだと思います。

①預け先との信頼関係がある。
これは昔から知っているとかではなく、親とセンターの方が
コミュニケーションをとっているか
とっていないかという部分です。

これが”安心”なんだと私は思います。

②子どもにとって知っている場所である。
あと、娘も勝川駅へ行くと「今日行く?」とげんきっ子センターを
指差しします。
大人でも、知らない場所に1人で行くとき、不安になったりどきどきしますよね。
こうやって、子どもにとって「知っている場所」にしてあげることが
1番大切かなと私は思います。

そんなところで、娘と今からバイバイします


{2F6EA020-D68C-4A88-B31F-916E2625A42D:01}

よくわかっていない桜子。