【事業指定プログラム「ミエルカ」2013】に あいち かすがいっこが選ばれました。 | 春日井市子育て情報発信!! 『あいち かすがいっこ』

春日井市子育て情報発信!! 『あいち かすがいっこ』

春日井市に在住の子育て・孫育て中の
お父さん・お母さん
おじいちゃん・おばあちゃんのために
市内で現在子育て支援を行っている団体が
一緒になって作ったホームページ(ブログ)です。

実は先月、とっても嬉しいメールが届き、内々でこっそり喜びました。
そして、この場で皆様にご報告できます。


【事業指定プログラム「ミエルカ」2013】に、私たち選ばれたのです

ご存知ない方もほとんどだと思うので少しご説明いたしますと・・・
事業指定プログラムとは、あいちコミュニティ財団(以下、当財
団)と参加する市民公益活動団体(NPO)が一緒になって寄付を集
める“志金”調達サポートプログラムです。


私たち自身がミエルカの存在を理解し、申請するまで10日くらいでした。
お盆休みは、この資料作りに追われていました。

あいちかすがいっこの代表でもあり、あんじゅの代表でもある内田が
「あんじゅ」ってみなさんとのコミュニケーションツールとなった
ママサークルを立ち上げて、今年で3年目を向かえました。

3年目が、4年目、5年目・・・10年後も続けるためには、どうしたら良いのか?
ずっと、思い悩んでいました。
それは、ひとりではできないこと。
同じ志しで一緒に進む仲間が必要であること。
そして、ボランティア活動から「仕事」として成り立つ仕組みを作らなければ行けない事。

専業主婦が起業する!
簡単なことではありません。


でも、私にはそのしくみを作ることで、
子育てしながらでも仕事が出来る環境にしたい!

ママだから・・・そんな理由で諦めることが多いですが、
あきらめないで社会と繋がれる、社会のしくみを作りたいです。

春日井市の子育て支援で今!何が必要か?
7月のプチサミットを開催した時に、本気で子育て支援を考えている方達から、様々な声を拾う事が出来ました。

その一つとして、情報がありふれてわかりにくくなっているので
春日井市の子育て情報を1本化したい!

そう思っているのです。
これが、わたしたちが初めに目標としてかかげていることです。

昨日、ミエルカの総合研修が朝から夕方までみっちりありました。
家族に子ども達を預ける事が出来た、4人の主婦が参加しました。
何年ぶり?の勉強会。
脳がフル回転です。
もぉいっぱいいっぱいでした、私たち。

他の団体さんとは違って、私たちは任意団体。
今からはじめる団体です。
わからないことばかりで、はじめようとしてた時もありました。
でも今回、ミエルカに選ばれた事で
私たちを支援して下さる方がいる。
不安だらけだけど、支えて下さる方がいること、本当にありがたいことです。

ママって、凄いパワーあるんですよ!
でも、みなさんそれに気づいてなかったり、あきらめていたりしています。
ママになった瞬間から、社会から取り残された気がしていました。
それは、繋がる方法がないだけ。
その繋がる方法を作りたい!!


このブログを読んで下さっている方々!
私は、コレなら出来るよ!
ぜひ、その力を貸してもらいたいです。

その力を活かしてもらえるような、基盤を今から一生懸命考えるので・・・
あなたの力を、私たちにかしてほしいです。


子育ては、子どもが「自立」した時に、終わると私は考えています。
その時がくるまで、私たち親は何度も悩む事でしょう。
でも、その悩みも喜びになるような・・・
全ての母親にとって子育ては、喜びである時間にしたいです。



大変だけど、みんなで頑張って、子ども達に素敵な未来をつなげましょう!!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。