サッカー日本代表で、歴代3位の通算50ゴールを誇る岡崎慎司が引退を発表した。

日本代表ではW杯3大会に出場しFWとして一時代を築きました。

 

(岡崎慎司の似顔絵)

 

20年に及ぶ現役生活ですが、まだ39歳という年齢からもう少し現役で頑張るのも一法という気がしますが、本人は「燃え尽きてしまった」と引退の弁を述べていました。

引退理由が膝の故障で「諦めたことはなかったが、サッカー人生で初めて辞めたいと思った」との事で、プレー不能の状況では仕方ありません。

本人が今後の目標として「日本代表の監督になり、ワールドカップで優勝したい」と、大きな目標を口にしています。

有言実行を旨とする岡崎が、これから指導者としての研鑽を積み、ぜひその目標を正夢にしてほしいものです。

 

               似顔絵エンピツしんちゃん