プロ野球のセ・パ交流戦で、今江敏晃監督率いる楽天が、球団創立20年目にして初の優勝を成し遂げました。

 

(今江敏晃監督の似顔絵)

 

星野仙一監督の時に日本一になったことはありますが、交流戦は初制覇です。

就任一年目の今江監督の喜びは大きく、監督はインタビューで「球団創設20年の年に、歴史に名を残せるのは非常にうれしい」と破顔一笑でした。

リリーフ陣が頑張り、防御率を1点台に抑えたのが大きかったようで、チームも交流戦前に抱えていた借金を完納しこれからです。

今江監督は41歳と若く、現在4位ですがソフトバンクは無理でも、日本ハム、ロッテを抜き去り大躍進する可能性が高いようです。

ちょっと気が早いのですが、昨年涙をのんだクライマックス出場だけは間違いない気がします。

 

               似顔絵エンピツしんちゃん