交流戦で5連敗中のタイガースが、11連勝と絶好調ロッテとzozoマリンスタジアムで戦い1-0で勝ちました。

1番に起用された森下外野手の先頭打者ホームランであげた「スミ1」の得点を、才木浩人投手がロッテ打線を6安打に抑え、今季3度目の完封で、6勝目を挙げましたが貧打線の為薄氷の勝利でした。  

「チームが連敗中だったので何とか止めたかった。まっすぐが良くフォークが効いた」と勝利の立役者の才木投手は饒舌でした。

                                                                                                                                                                                                                                                                                      

(才木浩人の似顔絵)

 

今季の交流戦初勝利で、岡田監督は「ここまでくると才木に任すしかなかった。」と連敗を止めた右腕をねぎらっていました。

才木は入団8年目ですが、昨年は8勝し、日本シリーズでも活躍しました。

今年は1年間ローテーションの中心になって活躍しそうで、二けた勝利は間違いなく最多勝も夢ではありません。

技巧派が多くかわす投手が多いタイガースの中では、先発陣では優一の本格派で、これからの活躍が楽しみです。

 

                似顔絵エンピツしんちゃん