タイガースは神宮球場でヤクルトと戦い、延長10回4時間の熱戦にケリをつけ7-6で勝ちました。

4-6の9回同点に追いつき、10回に佐藤輝明選手の今季1号で勝ち越し、新加入のストッパーゲラが初セーブを挙げました。

ゴールデングラブ賞の常連守備の名人近本外野手のタイムリーなエラーがでたりして、ミスが重なり大味な試合になりましたが、佐藤選手がようやく本領を発揮して決着を付けました。

 

(佐藤輝明の似顔絵)

 

持ち味のパワフルなスイングで、ヒーローインタビューで「打った瞬間完璧でした」と自画自賛していましたが、開幕から調子が上がらず打率も1割台前半で5番から6番に降格しています。

スロースターターで昨シーズンも開幕から調子が上がらず2軍落ちを経験し、勝負がついた感がする終盤の9月以降、月間MVPを獲得しました。

物事にこだわらないマイペースの天衣無縫な性格からか、負けてもケロッとした言動が目につき、プレー以外で指摘されることが多々ありました。

4年目の今季は心機一転覚醒し、持ち味の長打力でチームを牽引し本塁打は40本以上を放ち、タイガースの顔として連覇に寄与してほしいものです。

 

                似顔絵エンピツしんちゃん