クラッシック音楽界の世界的指揮者の小澤征爾さんが死去されました。

88歳だそうで、08年には文化勲章を受章しています。

音楽に献身し、音楽を極め、音楽に愛された人生だったと言われています。

 

(小澤征爾の似顔絵)

 

率直で明るい人柄で、世界中にファンがいたそうですが、「音楽は一人一人違うもの」と、音楽に造詣がないものにもその魅力を問いかけ、クラッシック音楽を広めた功労者です。

長髪を振り乱し独特の大きな目を見開き、ひとたび手を振り下ろすと圧倒的な音色とリズムがあふれ、聞く人を魅了した事を懐かしく思い出すファンは多いと思います。

これからも語り継がれる音楽界の巨星だったことは間違いありません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

        似顔絵エンピツしんちゃん