「モノ」が売れない
今さら言うまでもないことですが、お金の使い道というのが、どんどん変わっていっている
衣料品は、始末・辛抱のできる代名詞みたいなもん
去年、経済産業省がまとめた動向によると
「モノ」が売れない背景に消費が「サービス」へシフトしていることが挙げられている
02年→05年 伸び率 売上
フィットネスクラブ 19.4% 12.1%
カルチャーセンター 1.5% 31.1%
外国語スクール 17.9% 13.5%
結婚式場 ▲5.9% 2.5%
葬儀屋 16.5% ▲1.5%
それから、子供の周りで大きく変化しているのが、
塾代と”歯の矯正代”
歯なんか100万位掛かるけど、みんな笑ったら針金はめてるし(笑)
とにかく衣料は後回し