「モノ」が売れない | 一生勉強 一生青春                 (カットソー国内縫製工場)

「モノ」が売れない

今さら言うまでもないことですが、お金の使い道というのが、どんどん変わっていっている
















































衣料品は、始末・辛抱のできる代名詞みたいなもん
















































去年、経済産業省がまとめた動向によると
















































「モノ」が売れない背景に消費が「サービス」へシフトしていることが挙げられている
















































02年→05年     伸び率    売上  
































フィットネスクラブ   19.4%   12.1%      
































カルチャーセンター  1.5%    31.1%      
































外国語スクール    17.9%   13.5%      
































結婚式場        ▲5.9%   2.5%      
































葬儀屋          16.5%  ▲1.5%
















































それから、子供の周りで大きく変化しているのが、
















































塾代と”歯の矯正代”
















































歯なんか100万位掛かるけど、みんな笑ったら針金はめてるし(笑)
















































とにかく衣料は後回し