こんにちは!

皆さんのお家にはソファありますか?(*´ ∨`)❤

うちには2つあります。



先日、ママ友さんと「小さい子どもがいる家にソファっている、、?」という議題で大変盛り上がりました(笑)



我が家のソファは子どもがいる家にしては

比較的 綺麗に使えているとは思うんですが、、、



掃除が大変です😇😇


ソファの掃除が必要になる時はどんな時か
主には2つです。
①子どもがお菓子などをソファで食べた時
→隙間にお菓子などの食べかすがいっぱい落ちます😇


②子どもが汚い手足でソファに座った時
→砂や食べ残し?のようなものが至る所に付きます😇
拭き掃除やら掃除機で砂を吸い取ったり、、色々大変😇


主にはこの2つです。
この2つなんですが、、




ソファの下は

ホコリが溜まりやすいうえに
掃除がしにくく



更には 

おもちゃやアクセサリー(ヘアピンなど)が
ソファの隙間やソファ下へ入り込みやすいので


ほんとに、家事の手間がめちゃくちゃ増えます😇😇



お子さんの性格やソファの形状、質感によっては
ソファに落書きをされたり、、、😇
ソファを破られたり、、、😇なんてことも。


そして小さい子どもの場合は、ソファからの転落事故もあります😇






ママ友さんと そんな あるあるを話しながら


「子どもが年長くらいになるまではソファいらないね!
時間を戻してソファ買うのやめさせたい!
そのお金は違うところに使わせたい!」


との結論に至りました(笑)



我が家のソファは2つとも
購入して3年も経っていないので
今なら売れるかなー?と思い 


ソファ買取のLINE査定を依頼してみましたが、、




買取不可



とのお返事。



不要品回収希望の場合は
ソファ2台で2~3万かかると言われました😇
うそん!!


え?
このソファ、2つ合わせて20万弱で
3年も経ってない綺麗な状態なのに
買取不可で回収に2~3万?!!


世の中って厳しい。。。



そう思いました😇




捨てる時に手間のかかるものは買う時に慎重になるべきだなと大変勉強になりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✩.*˚



大型ゴミとして出すにしても
私1人では外まで移動させることはできないので
我が家のソファの処分は 考え中です。


ジモティーで無料引取りしてくれる人を探すか、、、
知り合いでいる人を探すか、、、
別のところで何か探すか、、、


うーん。



悩みますね。どうしよう🤔