二 上 山

 

今日はお昼頃からの登山で今日も車の外気温38℃だったので

ずっと日陰の道が続くこの登山道から登ります

 

 

アジサイの花を眺めながら木陰を

下りて来る人と「こんにちは~」「こんにちは~」と挨拶しながら

今は夏休み可愛い子供さんともすれ違いながら進みます

 

イヌホオズキ

 

ウバユリが咲きかけています

 

 

 

アキノタムラソウ

 

 

ノギラン

下から上に咲いて来ています

 

 

ススキの中にヤマユリが咲いて

 

 

カワラナデシコ

 

 

ヤブミョウガ

 

 

キンミズヒキ

 

ウツボグサが少し残っていました

 

昆虫も色々いました

ヒメアカネの雌

 

木にブツブツがなんでしょうね

よく見ると

カメムシの大群が うじゃうじゃです

気持ち悪い

この木の天辺までこんな感じ気持ち悪いです

何をしているのでしょう 樹液を吸っているのでしょうか

今年はカメムシが大繫殖と言われていますが こんなにビックリ!です

今度行った時この木はどうなっているのでしょうか

又報告しますね

 

今度は

クヌギの木に黒い小さな虫のような

 

アップすると2匹いるようです

 

↓クワガタの交尾のようです動画です

 

 

クワガタの雄と雌でした

 

キヌガサタケイシガケチョウ

蝶は花の蜜を吸うのかと思っていましたが

キノコにとまっています

今年はキヌガサタケに毎回出会えます

 

イワタバコが咲いているということで

行ってみました

崖の 足場が悪い所です

 

いつも水がにじみ出ているような日陰の岩場にあります

 

名前の由来は岸壁に生えて葉がタバコの葉に似ていることから

 

蕾の中に一輪だけ早く咲いています

雄しべは5個紫色の葯

花冠は皿状に開いて5裂しています

一輪一輪が違った色んな表情をしていて

皆こちらを見ているようで可愛い

イワタバコ

 

いつも登り下りしていた登山道が

通行止めになっているということだったのですが

上で通れたと聞いたのでので下りてみました

 

こんな感じで細い登山道が

途中からなくなっています

 

通行止めと書いてあったのに

樹が倒れていて

でもここまで下りて来たら登り返す元気はないので

木の上に上ってやっと下りて来ました

この暑さの前雨が続いて土砂崩れしたようです

 

 

いつもの景色です帰りの車の中から

石川の橋の上の景色がいつも空の感じが違って

今日は雲一つない空に太陽が

珍しくクルマがないです

橋の下は河川敷公園と石川

 

もう7月も終わりです

暑い暑いと言いながら半月もすればお盆と

月日が過ぎるのが早いですね

 

最後まで見ていただいて

ありがとうございます