金 剛 山

7月3日

これは登山道

先日からの雨で登山道の真ん中は渓流のようです

 

滝もいつもより水量が多いです

 

休止中のロープウェイの山上駅です

ゴンドラも見えています

大阪府で一番高い金剛山

みんなが気軽に行けるように復活してほしいです👀

 

ロープウエイ山上からの景色

ロープウエイの支柱がある左の山コースを登ってきました

 

ヤマアジサイ

 

陽の光が照明になって輝いているようです

 

アカショウマ

 

 

 

 

 

キツリフネの蕾

 

キツリフネが一輪だけ咲いて

 

ダイコンソウ

 

ヤマトウバナ

 

サワギク 別名(ボロギク)

 

ササユリ

 

上品で清楚なお花

ササユリを見るのは今年はこのお花が最後でしょう

 

この日色んなが花の蜜を吸っていました

 

ヒメジョオンウラナミシロチョウ

触角も綺麗に撮れました

 

ハチも来ています

 

ハチがカメラ目線です

 

オカトラノオに蝶がいっぱい蜜を吸いに

 

①~⑥羽の蝶が モンシロチョウとツマグロヒョウモン

 

ツマグロヒョウモンの雄と雌

 

 

これも蝶らしいキマダラセセリ が翅を閉じて

 

キマダラセセリ 

 

ダイミョウセセリ

 

 

今日の最高キノコ

腐生植物 冬虫夏草(トウチュウカソウ)

マッチ棒ぐらいの小さなキノコ カメムシに寄生した

カメムシタケ

 

ハナオチバタケ

ピンクの綺麗なキノコ

落ち葉を分解して生きているため

森のお掃除役をしてくれているキノコのようです

 

えぇっ こんな所に子犬が

キノコでした

ハナビラタケ

「ハナビラタケ」ネットの通販で

自然界での発生量は少なくそれゆえ「幻のきのこ」と書かれています

上品な香りでコリコリと歯ごたえがあると

 

あっちこっちウロウロしていて時間切れ

頂上広場まで行けなくて寺谷にコースから下りてきました

最後までありがとうございます