二 上 山

 

雌岳

日時計の向こうに

5歳・3歳・まだ何ケ月かの赤ちゃんを

おんぶしての登山の素敵な家族が

家族写真のシャッターを押してあげて

微笑ましい家族に癒されました

大和葛城山と奥の金剛山

 

奈良側

 

オオイヌノフグリ

 

花言葉「信頼・忠実・清らか」

 

ヒメオドリコソウ

 

ダンコウバイ

ダンコウバイ

クロモジの花ともよく似ています

 

冬イチゴ

美味しそう

 

ジャノヒゲ

 

ヤブコウジ

サクランボのようです

 

トックリバチの巣

トックリバチは水をくわえて土を粘土状にして

この様にトックリのような形に巣を作るのだそうです

卵でもあるのかなと

中を覗いてみたのですが暗くて見えなかったです

 

カメムシが飛んで来て止まりました

カメムシは不完全変態昆虫であるらしく

サナギの時代はなく多くの種は成虫でを越すものが多いそうです

(とネットより)

だから冬の暖かい日に出てきたのかもしれません

 

いつもボケてしまうヤマゲラ

少しずつ春の気配が見えて来た二上山です

 

二上山の駐車場の奥にある派手なトラックですが

 

このトラック

捨てられているのだそうです

警察や役所からも見に来ていたそうなんですが

車検も切れていて

持ち主や運転手がどこに行ったか分からないそうで

ずっと停められていて登山者の車がいっぱいになる時など 

普通車の何台分もの場所をとる大きなトラック

粗大ゴミなのか なんと言ったらいいのか

いつ行っても停まっていて迷惑なトラックです

どんな事情で乗り捨てたのでしょうかね

ビックリです

 

ちょっと駅の所に咲いていたアロエの花

アフリカ原産 なのに冬に咲くのですね

 

 

夕方の空

天使の梯子

空から降り注ぐ光とともに天使が舞い降りると言われるようです

 

PLタワーに天使の梯子が舞い降りています

 

 

今晩の晩御飯の一つは春の香り

フキノトウの天ぷらと 

玉葱・竹輪・紅ショウガの寄せ揚げです

 

何か色々で取り留めのないブログとなってしまいましたが

見ていただいてありがとうございます