白 銀 の

金 剛 山

 

ライブカメラに

今年もよろしくお願いしますとポーズを

 

今年2回目 ですが前回は山頂広場に行けなかったので

 

さて登り口から雪と凍り付いている道を進みます

 

途中の氷の造形です

 

滝も凍って

 

氷のすき間から水が流れているのがとっても綺麗です

 

ストックで(チラ見の顔?)顔を書いてみました

変なおじさんです

 

上から見るとなんでしょう 小さな小さなものが雪の上に

ええっ何か虫 どこにいるか分るでしょうか 歩く所なんですが

アップしたら ムカデの赤ちゃん?

木の上からでも?落ちて来たのでしょうか

全然動きません

何処にももぐって行く所がないのでどうなるのでしょうか

日頃は逃げる私ですが ちょっと心配

 

登山道は今日は新雪を踏みしめて

足跡は私のです

今日はこのコースは誰も通っていないので足方をつけながら

登山靴も真っ白です

 

何か足跡が野ウサギの足跡だと思います

ずっと続いています

 

今は動いていないロープウエイの横からの樹氷の景色です

 

雪の中から福寿草がすぼんで咲いていないですが 

雪の中から顔出し 可愛い~

 

今日は大峰山系は見えないですが

冬の景色が素晴らしいです

 

 

マンサクのお花も樹氷に包まれています

 

 

ここに来るまでにオオアカゲラさんがいたのですが

カメラが充電切れでスマホでは撮れなかったです 残念!でした

 

ハシブトガラかなと思うのですがコガラ

 

ヤマガラ

 

となりの葛城山がとっても綺麗

 

陽が照明のよう照らし葛城山も雪景色を浮き出している景色

 

ここにも何の動物なのかずっと足跡が

まだ鏡餅が供えられています

 

 

 

金剛山転法輪寺

お賽銭箱にお賽銭を今年もよろしくお願いしますと

お寺の奥さん?戸を開けてくださいました

 

地衣類のサルオガセ 別名は(霧藻・きりも)にも樹氷が

針葉樹の枝から垂れ下がり霧から水分を吸収して生きている地衣類だそうです

 

金剛山頂売店の樹氷

 

今日は-3℃ (15時頃)

 

 

 

海老の尻尾

 

 

 

 

金剛山頂の力作

雪の作品 どれも凄い!

 

ちょっと眼とお鼻とお口を修正されるようで

綺麗に撫でて雪を集めにいかれました

このワンちゃんも可愛い

 

この方の作品で補修中です

 

 

鳥が沢山止まっているようなので

撮りましたが

木のこぶでした(笑)

 

雪もちらついていたので

駐車場からカッパも着て万全です

昼食は 「府民の森」のストーブのある休憩室で昼食を

上りは府民の森までアイゼンなしで頑張りましたが

それからアイゼンをつけて山頂広場に

道は凍って雪もあり

途中大谷高校と大谷中学校の沢山の生徒さんと

「こんにちわ・こんにちは」と挨拶しながら

若い子の元気をもらいながらです

途中でカメラの充電が赤色に

スマホで撮ったりしましたが寒さでそうなったようで

帰って来たらまだ充電大丈夫でした

温めてあげれば良かったようです 

 

 

お茶1月初釜

初釜のお菓子

新年を祝う花びら餅は

やわらかな白い餅を薄く広げてみそ餡をのせ

甘煮にしたごぼうを白いお餅を二つ折にはさんだ上品な甘さのお菓子です

 

毎月(その月に医なんだ)お菓子とお喋りが楽しいお茶のお稽古

 

見ていただいてありがとうございます