二 上 山

 

高松塚古墳の石棺に使う石を切り出した石切り場

 

階段のサザンカの花がとっても綺麗に咲いています

 

山 椿

他にも白い椿も咲いていました

 

とっても風が冷たく寒い日でしたが

雌岳にわりと人が多かったです

 

今日も大阪城が見えました

 

神戸から六甲山方面

 

 

チュンチュン鳥の声が

探しましたメジロでした 少しボケています

 

ジャノヒゲ

リュウノヒゲ(龍の髭)との違いは

ジャノヒゲは葉が長くて40cm位になり

花を下向きに穂状になって咲かせるのが特徴だそうです

 

 

真っ赤なカラスウリの実

 

冬イチゴ

小さな子供さんがお母さんと採って食べていました 可愛い

 

ウスタビカの繭が前回と違う桜の木に

 

黒いお目目が二つ何かを見つめているように見えます

黒い眼のようなのはこれは卵のようです

 

カマキリの卵

春になればうじゃうじゃと生まれて来るのですね

 

一月ですがスミレが頑張って咲いています

タチツボスミレかな

 

この日は寒くて

馬の背の所で

小学生の兄と妹さんが水鼻を出しながら

手が冷たくて痛い痛いと二人で言っているので

私が手袋をぬいでと言って

手を握ってあげると「温かい」と笑顔が可愛い

おばちゃんと手をつないで行こうかと言うと「うん」と

お手々つないで途中まで行くと

自分は温かくなったので

お兄ちゃんと手をつないでとお兄ちゃん思いの女の子

今度はお兄ちゃんと

とっても冷たい二人の可愛いお手々でした

人懐っこい兄妹思いの二人お父さんと来ていました

可愛い冷たい手の感触が今も思い出します

 

 

 

ちょっと今我が家に咲くお花です

木が高くなってしまっています

今年は南天もよく実が付きました

 

ロウバイ

 

白 梅

 

サザンカ

 

赤いセンリョウ

 

黄色のセンリョウ

 

今日は暖かったので久しぶりに庭の雑草取りやお掃除を

 

 

見ていただいてありがとうございます