今年も 月下美人

お花が咲きました

 

外は暑い暑いお昼頃 座敷の中から

 

夕方

座敷から外の夕陽が障子ごしに

木の葉っぱやアサガオが

影絵の感じがとっても綺麗に映っていたのでパチリです

この障子コロナ禍が始まった頃

頑張って貼ったなと思い出しました

 

今年の

月下美人

蕾が膨らんで来ました

夜7時頃

 

8時半頃咲きだしました

 

前日10時ごろ一輪だけ咲いた分です


 

10時半他のもあっち向きこっち向きで咲きだしました

奥の方にもこの日は4輪咲きました

下にだらんと垂れ下がっているのは

昨日咲いた分です

 

いい香りを充満させながら開いてきました

 

 

0時半 お花がすぼんで来ました

 

今日見ると

またこれから咲く蕾が10個位付いています

 

月下美人が木のように背が高くなって

茶色の木のようになっているのが幹です

小さな蕾ともう咲くような蕾です

冬は部屋の中に入れないといけないので大きくなりすぎて移動が大変です

 

 

カラスウリ

月下美人のお花と一緒で

カラスウリは陽が沈み夜になると開花します

花言葉「よき便り」「誠実」「男ぎらい」

 

咲き出して来ました

 

バックの水槽にグッピーを飼っています

朝起きてくると水面に寄って来て

餌を催促するのがとっても可愛いです

 

烏瓜の 雌花 が咲きました

 

雄花 

ここまで咲いて次に見に行くと

しおれてここまでしか開かなかったです

咲き出して茎が水から出てしまっていました

りy

烏瓜の花は咲いてから後は

この様に咲きかけの花のように元に綺麗にすぼみます

 

葛城山の駐車場にたくさん蕾が

ちょっと頂いて来ました

この日は月下美人とカラスウリが同じ日の夜にに咲きました

 

 

アサガオ

夏の定番

いろんな色の今頃まだアサガオが咲いています

 

 

     このアサガオが          印の中のバッタに綺麗に食べられています

 

 

 

月下美人などが咲きました

葛城山のお花の続きひと休みです

 

 

9月お茶のお菓子

今回はお献茶手前のお稽古

天目台

神仏、または貴人に献茶するために天目茶碗をのせる台

 

9月のお茶のお稽古のお菓子

他にも沢山の種類のお菓子が

いつも先生のお心遣いに感謝です

今年の中秋の名月は9月29日

 

葛城山のお花③は次回に又よろしくお願いいたします