イメージ 1イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3
   
伊根湾沿いに約230件が立ち並んでいて
国の重要伝統的建造物群保存地区に
選定されている舟屋
イメージ 5
湾から見た舟屋
イメージ 6

道沿いの舟屋の玄関はこのように宿場のような建物になっている
道を挟んで山側にある家が母屋だそうです
イメージ 7

イメージ 8
水上タクシーにて舟屋観光
ウミネコにエサ(カッパエビセン)をやると一斉に集まってくる
イメージ 9
昔クジラを捕る船を入れていた舟屋だそうです
イメージ 10
舟屋は将棋の駒のような建て方だそうです

造り酒屋さんには赤米から作ったお酒が… 
ワインのようなでも日本酒のような美味しいお酒
イメージ 12
イメージ 11

イメージ 13




古代米 の 赤米

この夏一番遅い
イメージ 14

地元の方がお昼から最高の場所をとってくれていてテーブルまで持ってきて下さっていました
出店でのご馳走と アジとサヨリのお刺身・イカの塩辛最高!
よばれていると大雨が降って来てみんなビショビショに 花火大会はあるのかな?
イメージ 16

雨の中の花火でしたが 海に写る色あざやかな花火
もっともっと素晴らしい花火の打ち上げは
動画で撮ったので写真はこれだけでした 
イメージ 15

花火大会の前にはふなやんが可愛いゆかた姿のお嬢ちゃんと握手
イメージ 21

翌朝漁港では朝出航した船からの魚の朝市 6時から
イメージ 17
上の四尾は京都市内から月一回朝市に来る人がゲットした魚
私たちはちょっと行くのが遅かった!全部売り切れていました残念!
イメージ 18

二回目の伊根舟屋に行きましたが
今回はお友達の実家舟屋に泊まらせていただき 
又陸からどこまでも続く舟屋を自転車で又船で海からと 
素晴らしい体験をさせていただきました
イメージ 19
イメージ 20