いつもありがとうございます♬

日本一の牛乳パックアーチスト
日本一熱く見えない熱男
カッシーです!

11/11~12にかけて、
滋賀県の草津にて
講座をやってきました雷

滋賀は元より、兵庫、京都、大阪、奈良、福井より
たくさんの方に参加していただきました。

{6F93F317-0D87-4011-8771-CDC109F7FE81}

主催は親友のえびちゃんこと恵比木徹さん。

いつもは東京に来てもらって
講座をしてもらっていますが、
今回は立場を逆転して講座を主催してもらいました。

えびちゃんの経営する整体院を
お借りしての二日間。

初日始まる前には、
自転車で琵琶湖を見にサイクリングしてきまして
その大きさに改めて圧倒されながら、
近江大橋を渡っていると
雲の合間から陽が射しとても綺麗でした。

余談ですが、
近江大橋を自転車で渡るの結構大変でしたチュー
筋肉痛でお尻が二つに割れてしまいました(笑)

今回の講座は2時間半の中に、
かなりギューッと詰め込みまして
皆さんちょっと大変かなぁと思いつつも
進めさせてもらいました。

ネットで見つけて作ってみたら
作りたいから教えてと好評な、
『ペットボトル筆箱作り』
と、
牛乳パックアーチストと名乗るもとになった
『牛乳パック行燈作り』
です。

{3857481A-4162-4097-9224-68BF37CC517A}

お菓子食べても、
途中で電話しても、
眠かったら寝てもいいですよ!

かなーりユルユルで講座は進みます爆笑

{8270DA9B-3545-4523-A21A-2F68A806520B}

参加してくれた子ども達はもちろんですが、
大人も久しぶりの図工の時間キラキラといった感じで、
あーでもない
こーでもない
上手くいかないな〜
あっ!出来た!!
等など、あっという間に時間は過ぎていきました。

{DBBE1170-BDEF-4847-A8E9-59AE793A47DE}

今回、講座の時間が短いので、
全てを時間内に収めるにはということを
考えまして、
『3分間クッキング方式』
というものを思いつきましたルンルン

料理しながらも、
これを10分間オーブンで焼きますと、、、
このようになります!
と、既に焼けたものが出てくる!

これを取り入れて、
講座を進めつつも次の段階のものを用意して
それが出来るとこうなるんですよ!
ということで、少し時短で進めました。

実際はそれでも時間はオーバーしてしまいました。
そこは反省点です。

{78CAE4D2-FB14-4B9B-9930-1C0D6AC45A15}

三つ目の筆文字講座では、
筆文字を使って誰かにメッセージを伝えましょう!
ということで、
なんと、全員が主催であるえびちゃんへの
メッセージを書きました!!
参加した皆さんからの愛のあるメッセージを
たくさん浴びたえびちゃんの幸せな表情を
見てくださいキラキラ

余談ですが、
これ前に柏の講座でもやりましたが、
何人かはカッシーにも書いてくれましたけどね、、、
※冗談です。これは仕組んで皆でえびちゃんに書いたんです(笑)

{A2902763-2994-4609-9CA8-330E2C6411CD}

夜は買い出しをしてきて、
皆で鍋パーティー鍋生ビールジュース

みんなお腹が減っていたのか、
鍋の写真がまったくありません(笑)

とっても美味しい鍋を食べ、
お酒を飲んで、
はじめましての方同士でも
すぐに打ち解けて楽しいパーティーになりましたウインク

{2008302B-10EB-470B-96EB-A20AF049E096}

二日目も講座の内容は一緒ですが、
こちらも大幅に時間オーバー、、、
参加してくれた皆さんの好意で
最後までやりきることが出来ました。

カメラを向けると「ちーじゅ」と言って、
可愛い笑顔を見せてくれるなっちゃんが
マスコットガールになってくれましたラブラブ

ペットボトル筆箱を作る時に、
修ちゃん(藤井修さん)や、
まさちゃん(田中雅子さん)が
色々とアイデアを出してくれまして、
これは次回の講座の時から早速採用させて
いただこうと思います!

{D5A73D2A-C958-4F6C-8A43-CD6186858D66}

二日目も皆さん黙々と集中して作品を
作っていきます。

段々と形になっていく、
この瞬間がとても楽しいですよね!

二日目は福井在住のお友達
ともりん(橋本智子さん)が、
別の用事に行く前に顔を出してくれて、
Tomoパン(ともりんは仕事でパンを作っています)を
たくさん差し入れてくれました。

ちょうどお昼を跨いで時間が押していたので、
コーヒーマイスターの修ちゃんがいれてくれた
コーヒーを飲みながら皆で美味しくいただきました。

二日目の最後は、
えびちゃんのいいとこ50

{6EF08F82-39F8-4966-A808-B751FE42F58E}

{BB706435-4393-4039-85F0-61C6D7E4786A}

これは誰か一人の人のいいなと思うところを、
ひたすら上げていくというもので
お友達のまゆりん(飯田真雄さん)から
教えてもらいました。

一つのものを皆で作るのも
とても楽しいですね!

またまた余談ですが、
これを見てえびちゃん泣いたらしいです笑い泣き
参加してくれた皆さん大成功でしたよ〜グッ


兵庫篠山のたかちゃん(山下貴子さん)が、
参加出来ないけれどということで
とっても美味しいお菓子を送ってくれました!
たかちゃんありがとうございましたキラキラ


最後の片付けまで含め、
みなさんに手伝ってもらい
無事に講座を終えることができました。

ペットボトル筆箱も
牛乳パック行燈も
楽しかったと言っていただき、
行って良かったなぁ、、、
また行きたいなぁと思いました。

参加してくれた皆さん
差し入れをいただいた皆さん
主催して滋賀に呼んでくれたえびちゃん
ありがとうございました。

また必ず逢いましょうウインクキラキラ