アゲハが先かレモンが先か | 育児・裁縫・工作・大好き

育児・裁縫・工作・大好き

持ち手付き巾着袋の作り方で検索して来た方は、
テーマの「裁縫(幼稚園、保育園関係)」から行ったページの最後の方にあります。
直アドレスhttp://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html

レモンの木が育っています


ぼーっとしてたら

前回の更新から

1年経ってしまうところでした泣き笑い


最近時間の流れが早い速い!

子供の成長が早い速い!

このブログの初期の頃に登場する娘ちゃん、

もう反抗期で私の言う事なんて

全く聞きませんよ。

(ママは悪者扱い)


下の子は

1人でコンビニや100均やマクドナルドに

買いに行ったり

色々できるようになりました。

(まだ反抗期では無い)


ウチの子供達が大好きな

ほぼ同年代ユーチューバーの

かんなとあきらちゃん達も

久しぶりにYouTube見たら

めっちゃ大きくなっててびっくり!


そりゃおばちゃん歳取るわ

最近自分の写真見ると

おばあちゃんと間違えられてもやむなし!

な感じになってきて、

悲しい限りです真顔真顔真顔

(白髪染めしようかな)


さて、

タイトルにもあるレモンの木ですが、

スーパーで買ったレモンの実をほじって

取り出した種を大事に育ててみました。指差し


タッパーに台所スポンジを入れて

水をひたひたにしたところに

洗って殻をむいたレモンの種を置いておけば

10日前後で発芽します。

それを土に移したら大きくなります。


殻は毛抜きでむいてあります





きっかけはアゲハの自由研究


どうしてレモンの木を育てているのか

と言いますと、

昨年アゲハの自由研究をしたときに

「もっとウチにたくさんアゲハチョウ来てほしいラブ

となりまして、

エサの葉っぱの調達に

とても苦労したこともあり、

エサから育てることになりました泣き笑い


でも、

この苗の小ささで

アゲハに来られたら

1週間もせずに丸ハゲにされて

枯れてしまいます。

そうなるといずれにせよ

アゲハ幼虫ちゃん達は死んでしまいます。


そこで私はどうしたかというと、、


何回かアゲハが卵を産みにきて

たかっていた幼虫たちを

近所の公園のミカンの木に移住させに行きました爆笑


なんて本末転倒!!


早くレモンが育って

アゲハ幼虫さんたちに

太っ腹に葉っぱを食べさせてあげたいわ❣️

何年後になるのかしら⁉︎⁉︎