プリパラ ホリックトリック そふぃのバッグを作ろう その3 | 育児・裁縫・工作・大好き

育児・裁縫・工作・大好き

持ち手付き巾着袋の作り方で検索して来た方は、
テーマの「裁縫(幼稚園、保育園関係)」から行ったページの最後の方にあります。
直アドレスhttp://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html

案1バージョンできました(≧∇≦)
まだチャームとロゴは届いてないので付けていませんが。
付けたら写真更新しときます。

{A3DB1637-701E-4147-A3A5-30BC58FCB059:01}

{4EED4972-AD35-423F-A2F6-889A7B4F9685:01}


やっぱりあのナミナミの部分が難関でした(^_^;)

作り方を簡単に紹介します。


作り方
{9F7A8747-9207-4D5D-B74C-5987D8780CF3:01}

が、上の作り方の説明図から変えた所があります。

1.この説明の裁断図より、実際は高さを10センチ弱くらい長くして作りました。
浅かったので。

2.ファスナーマチ布の幅は30×5センチ2枚にしました。

3.飾りのリボン(黒と水玉)は、8センチじゃ足りなかったので13センチにしました。

長さや作り方は適宜様子を見ながら調整して下さい。



工程

A4を横にしてナミナミを書き型紙にする。
{1318CCAA-97B1-4580-81B6-780E389AC1F4:01}

切り替え部分で分断する。
{1859E8CD-15F0-4D4D-B7EC-E69CC2FBB470:01}

それぞれのパーツを裁断し
ひたすら部品を作ってはつなぎ合わせていく。

こんな感じに一枚に繋げる
{D5E0967C-51EB-44CE-918B-133F27BE2293:01}

同じサイズの裏地も付けマチを付けてかさねる。
ヒモなども仮止めする。
{7090F92E-BFE1-49AF-AB84-476609F08227:01}

ファスナーにマチ布を付ける。
{50B17E39-6A9F-4697-9BF0-0C1670A1A4DC:01}

マチ布と本体を縫い合わせる。
{BD73DA2B-2093-4F26-85AA-1269D0BCA15D:01}

ショルダーベルトを付けて完成~
{1CD2F584-8AE3-4C56-87DB-9E0CC48BCA21:01}
けっこう小ぶりです。

裏地は赤のサテンにしてみました。
{C59E3AC0-16B9-44E1-93B6-49A115545971:01}



…やっぱフリルバッグのほうが華やかかも。
布が半分以上余って居るので、
フリルバッグも作ろうかな。

{E8E048C7-5224-40DC-825B-2C5F96BF29B8:01}
着用写真


所要時間6時間弱