9連勤4日目 盆の入り | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

8月13日(火)盆の入り
今日から盆の入りで、当地では夕方墓参りをしますが、私たちは仕事があるので、朝一番で墓参りをして、出勤しました。
輝山は、今日も昨日と変わらないほど多くの行列ができました。
今日から3日間は、OBの大学生が2人帰省し、一般のアルバイトが2人増え、昨日から4人も増えたので、ゆとりがあるつもりでしたが、ピーク時に団体客の予約が入っていたので、てんてこ舞いでした。
私が「暑い中、長く待っていただいて申し訳ありません」と言うと、

「みんな遊びで来ているんだから、気にしないで頑張って儲けてください」

と言われたお客さんがありました。

こんな人もいるんだと嬉しくなりました。

今日もそば通手形がたくさん出て、「美味しかったです」と言って帰られるお客さんが多くいて、疲れましたがいい一日でした。