元旦の様子 | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

1月1日(月)元旦

「一年の計は元旦にあり」というように、小雨でしたが今年も健康維持の為、ウオーキングを続けようと出かけました。

今日も一緒に歩けた喜びの一年のスタートでした。

今年は子供達は帰らなく、2人だけで正月の朝を迎えました。

恒例の菩提寺と隣保のお寺にお参りし、その後、輝山に出勤しました。

元旦のお客さんの出足は遅く、11時過ぎにようやく来店がありました。

その後すぐに満席になりましたが、遅い出足で昨年の8割弱でした。

輝山が閉店し、駐車場に向かっている時、突然携帯のアラートが鳴り、道端のガレージがガタガタと揺れ、家屋の窓ガラスも揺れていました。

石川で震度7の地震が発生し、大津波警報が出ました。

豊岡は震度4です。

新温泉町や香美町にも津波警報が出て、心配しましたが大事はなかったようです。

    ◇

今年はお節は用意しなく、夜はお餅と黒豆です。

↓hiboko農園のお餅

↓西垣農園の黒豆

↓少林寺拳法の教え子・岡田君が、自分のとこで栽培した山田錦を使ったお酒「加賀鳶」を持ってきてくれました。

この後、 NHK➕で少しだけ紅白歌合戦を見て、明日に備えて休みました。
正月早々大変な状況ですが、あと2日頑張ります。