神鍋ブルーリッジホテル | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

1月31日(水)

子供たちが生まれた頃から、家族ぐるみで付き合いをしている、F氏夫婦を誘って、神鍋ブルーリッジホテルに泊まりに行きました。

彼は10年ほど前に金融機関を退職して、有機栽培農業をやっています。

冬は外の仕事はないのですが、秋に収穫し、貯蔵している野菜をマーケットに納入する仕事があります。

「毎日毎日働きずくめで、少しは休息を取らないと体を壊してしまう」
と奥さんが心配されていたので、強制的に連れ出しました。

このホテルのバイキングは、妻がお気に入りで、会社の会員優待券を利用して、年に2回ほど来ます。

3種類の日本酒・香住鶴の飲み比べも楽しみです。

数日前から大雪でしたが、昨日から雪は止んで、道は開いていました。

年間を通じてイルミネーション設置されていて綺麗です。

2月1日(木)

前日は、お風呂と、料理と、お酒を堪能し、ぐっすり眠りました。

翌朝は、雪景色を眺めながら、朝食バイキングも美味しくいただきました。

食後は、日課の朝ドラを見てから、帰宅しました。
わずか40分ほどの距離で、リフレッシュできる素敵な場所です。

鋭気を養って、また元気に働いてくれることでしょう。