「おちゃめに100歳!寂聴さん」・・・ 著者 瀬尾まなほ | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

1月21日

「おちゃめに100歳!寂聴さん」
著者 瀬尾まなほ
私の地区の瀬尾さんのお孫さんです。

23歳から66歳違う瀬戸内寂聴さんの秘書になって7年。

お祖母ちゃんと孫の歳の差。

まなほさんが秘書になって、漫才師の掛け合いのような、明るく笑いが絶えない寂聴さんとの毎日。

でも、まなほさんは、24時間寂聴さんのことを考えて生きているという。
寂聴さんが文才を認めた、まなおさんの今後に期待したい。