父の17回忌と母の3回忌の法要 | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

7月22日(土)

父の17回忌と母の3回忌の法要を営みました。
父が亡くなって16年が経ちました。
父が亡くなった年に長女が結婚し、子供は5年生になりました。

長男も結婚し、子供は3年生と1年生になりました。

母が亡くなって2年が経ちました。

葬儀場での別れの時、泣いていた孫たちの姿を思い出します。

4人とも少林寺拳法を習っているので、さっそく庭でその成果を見せてくれました。

 

結手

 

合掌礼

 

中段構

 

みんな上手になっていてビックリしました。

法要後の食事会は輝山でしました。

写真は夜の食事会で、兄弟姉妹、子、孫、総勢18名です。

 

 

夜は、孫の人気者「テルちゃん」が輝山から帰って来ました。

 

食事が終わると、花火や肝試しや、たくさん遊んでくれました。

久しぶりに親戚が集まった法要後の団欒は、楽しいひと時でした。
父と母がみんなを呼び寄せてくれました。