出石ライオンズクラブ3月度第2例会・・・セラピスト・田中宏枝さん | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

3月22日(水)

出石ライオンズクラブ3月度第2例会は、2月度第2例会に続いて、セラピストの田中宏枝さんを迎えました。

前回はラフター(笑い)ヨガで、心身ともにリフレッシュし、楽しく過ごしましたが、今回は、リンパセラピーとぬりえセラピーです。

 

最初にリンパセラピーで、ハンドマッサージを習いました。

手のつぼをマッサージすることで脳を活性化し、冷えや肩こりを改善します。

 

 

 

次にぬりえセラピーです。

子どもに戻って真剣にぬりえをしています。

使った色で心理状態を診断します。

 

私が塗った絵を診断していただきました。

左は自分の内側が、右は外から見られた自分と外からこう見られたい自分が現れているそうです。

 

左のピンクは、優しさ、思いやり、ロマンチック、右の青は、誠実、厳格、気品を映し出していると診断されました。