春が来た | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

3月20日(月)春分の日

お彼岸でお墓参りをし、菩提寺にもお参りをしました。

「出石の初午が終われば春が来る」

と但馬では言われている通り、今日は晴天です。

我が家の庭の隅に毎年生えるフキノトウが、今年もたくさん生えていました。

 

自宅前の道路端に土筆が去年よりたくさん生えていました。

今年の冬は雪が多く、じっと耐えて春の訪れを待ちこがれていたように元気に頭をだしました。

 

紫陽花も芽を吹いています。

 

椿も咲いています。

「春の来ない冬はない」

ようやく厳しい但馬の冬にも春がやって来ました。