北海道の旅①・・・彩凛華~十勝川温泉 | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

2月6日(月)北海道の旅1日目

まだまだ国内でも行ったことのない地はたくさんありますが、その中でも北海道は行ってみたい地でした。
2月6日~9日3泊4日の「さっぽろ雪まつりとオホーツク流氷船・白銀の北海道冬の祭典4日間」のツアーに申し込みました。
この寒い時期に、極寒の地に行くのは抵抗もありましたが、やはり、この時期にしか体験できない雪まつりと流氷が魅力でした。
 
伊丹空港15時発
 
1時間45分で新千歳空港に到着しました。
ここからバスで十勝川温泉に行きます。
バスの走行距離は180Kmです。
 
ホテルに入る途中に「彩凛華・さいりんか」に寄り、光と音のファンタジックショーを楽しみました。
 
 
 
 
 
ホテルは「十勝川筒井温泉・十勝川国際ホテル筒井」です。
到着が21時という遅い時間でしたので、あまりゆっくり出来ませんでした。
ここの温泉は、日本でも唯一の植物温泉で、太古の昔に大木や草木が朽ち、泥炭化し温泉として噴き出したものです。
茶褐色の湯で、薬草の匂いがして健康と美容に効果があるように感じました。
実は旅行の一週間ほど前から風邪を引いていて、健康に良い温泉に入ると治ると思ったのですが、それは浅はかで体は温もりましたが、夜は咳が出て眠れなかったです。
つづく