12月1日(木)

いよいよ今年も残すところ一か月となりました。

淡々と、粛々と、心を落ちつけて、師走を過ごしたいと思います。

6月から始めた早朝ウォーキングが、6か月経ちました。

夜10時就寝、朝5時起床という健康的な毎日を過ごしています。

まだ真っ暗なので、ウォーキングのスタート時間を6時にして、それまで坐禅をしています。

ウォーキングから帰ると、糠床を混ぜて、新しい糠漬けを漬けます。

その後、朝風呂に入って、上がると朝食をとって、朝ドラを見て、出勤します。

さて、ウォーキングの成果ですが、毎日体調は順調です。

始めた時の体重は、77Kgだったのが、なんと73.5Kgと3.5Kgも減りました。

お腹も相当へっこみました。

毎晩晩酌し、美味しい料理をいただいてこれです。

ただこれには、ウォーキングと並行して炭水化物を控えることが必要です。

朝、昼は普通に、夜はご飯を控えることで減量の効果があります。