妻の様子 | 出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、2012年3月、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記。2015年12月、47年勤務した建設会社を定年退職し、顧問として再雇用され、2020年12月完全退職し、輝山に就職。

最近、妻は調子がいい。

先日のブログに書いたが、母の調子がいいことが原因だろう。

前夜から、母をディサービスに送り出す朝までは、ゆっくり休めないが、最近は、母が夜中にトイレに起きる回数が減ったので、少しは夜眠れるようになったようだ。

先日、体重が2㎏増え、「これは大変」と言っていたが、開店から半年で8㎏減ったときのことを思うと、私は嬉しく思った。

トイレの回数が減ったというものの、大便で身体や服や布団が汚れまみれになっても、文句一つ言わず世話をしてくれる妻には、感謝の気持ちで一杯だ。

妻が、輝山に出勤する回数もぐんと減った。

土日にはアルバイトが入り、平日はよほどのことがない限り、パートさんと店主でやっていってくれる。

決して、経営が楽になっている訳ではないが、店主が気を使ってくれていることがわかる。

何とか、母も妻もこの状態が保てれば、私の気分もいいのだが・・・・。