前回からかなり日が空いてしまいました。

前半は高熱、関節痛が目立っていましたが、後半は毎日何度もお腹を下す、それなりに家の中で動いたこともあり、倦怠感や息切れを感じ、咳が出るようになりました。また途中でやたら塩分のみを感じるという味覚異常もでました。

お腹を下す症状は発症から10日目まで続きましたが、倦怠感息切れは8日目くらいで消失しましま。ただ動いていなさすぎて11日目以降完全な日常生活に戻ろうとしたら階段の上り下りでゼーゼー言ってましたが💦味覚異常は3日程度でおさまり始めました。

その一方で、10日以後も咳は残りました。

ちなみに私のあとにかかった一番下の子は高熱が1日のみで、あとは元気いっぱいで、家族の間でも症状は人それぞれでした。


先日下垂体機能低下症の病院に行き、コロナにかかったことや症状をいうと、コートリルをたくさん飲んだか確認されました。高い熱が出た時には3倍程度まで増やすように言われていることを改めて説明してくれました。増やした量が適正量だったかというのは誰もわからないが、副腎不全を起こしてないことから少なすぎたわけではないし、副腎不全を起こした場合にはコートリル100mgを静脈注射し、その場合はほぼ100%体内に吸収されること(錠剤の場合は90%)からすると飲み過ぎて心配という量ではないことを説明してくれました。

結局我が家の夏休みはコロナで消えました。仕事が溜まりすぎて、しばらく長いお休みは取れ無さそうです。