bonjour!カッスー先生です。

 

十和田湖を山の中から見た所。

十和田湖に行く途中の山道の展望所から 見ています。

 

 

お天気が怪しくなって来たので ちょっと暗い写りかただけど

上から見ると

なんかこう、グローブのような形をした 湖なのが わかります。

 

 

展望所にあった 説明看板が とってもわかりやすいので 載せておきます。

湖の周りをぐるっと国道で回れるようになってますね。

 

 

ボクがいるところは、岩木山展望所って いうらしいですね。

今から 奥入瀬川渓谷へ行く予定です。

 

 

車でどんどん走って 十和田湖の東の方にでました。

遊覧船も出ていて 観光名所かもですね。

十和田湖目の前ですが、広いなーって感じで、ここからはグローブのような独特な形は 分かりません。

さっきの展望台から眺める十和田湖のほうが 湖の形もよくわかって よかったです。

しかしめっちゃ 広い!!

 

 

そして振り向けば 十和田湖から 川になって 湖水が向こうに流れていきます。

 

そこにあるのは 奥入瀬渓流です。

 

つまりは ここは 奥入瀬川の始まりの場所です。

 

自然の流れがよくわかる 場所ですねー! スゴいトコロだなぁ