bonjour!カッスー先生です。

 

なかなか竜飛岬に辿り着けません。

もうちょっとなんですけども。

 

 

 

階段国道にやって来ました!!!!

去年の3月に ここへ来た時は、積雪のため 通行止めになっていました。

こんなに急斜面の階段をジグザグあがっていくのだから 大変です。。。

 

 

遠くから見ると こんなかんじ。

どこまでも続く 急斜面階段ロード。

9月だというのに、アジサイが まだ咲いていました。流石 竜飛崎

 

 

階段を歩いて渡る 階段国道。

階段は車両乗り入れ禁止(無理) 階段国道

国道なのに 車が 通れないのは スゴい珍しいデスネー!

日本で唯一、歩いてしか通れない国道デス。

 

下から上に上がっていくと、竜飛岬灯台へ行けます。

階段の途中には、むかしむかし、中学校があったそうなー。