現時点で、私は母親が今どこにいるのか正確には知らないんだよなー。


入院中か、グループホームか、どちらかにいるんだけど。


母のサポートは、財産管理も、生活面も、家庭裁判所が任命(?)した女性の弁護士さんがやっている。


私は一人っ子だけど、母と最後に会ったのは父が亡くなった一昨年で、それ以前も何年も会ってなかった。


子どもの頃は(一見)普通の公務員家庭だったし、半世紀を経てこういう状況になってるとは我ながらびっくりだけど、、。


母に会いたくはないし、一昨年母に会った時、母も私とすぐに別れたがってたし(既に軽い認知症で、私のことを娘だと認識しなかったけど。他の人のことはわかってたけど)、老人ホームはきれいで明るい雰囲気だったし、具体的な心配事はない。

(父が遺してくれたおかげで、お金も何とかなりそう)


でも心の片隅に(頭の片隅?)重しのように常にあるよね。何をどうしたいのかもよくわからないけど。何かした方がいいような気もするけど、そもそも会いたくないし、、


でも割り切れもしないんだよね。


母と絶縁に近い状態に至ったこと、それ自体は全然後悔してないんだけど。


でもなんかこのままでもいけないような気はしてる。母のためじゃなくて、自分のためにね。


これからの人生の残りの課題の一つだね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村