はい、まいど。

 

絶賛モノクロタイム。

 

なんか対策ねえかなと、

ふと名越先生のことが思い浮かんでぐぐってみた。

 

(周期的に襲ってくるなんともいえない「嫌な気持ち」--「存在論的鬱」で苦しんでいませんか?(期間限定公開) - https://www.youtube.com/watch?v=u6H6Lwcf4qc)

 

え、これドンピシャな話じゃん?

 

要約

夢を見ているときに「これは夢だ」と言い聞かせるのと同じ要領で、

モノクロなときに「今の自分は本来の自分ではない」と言い聞かせましょう。

※動画内でも触れられてますが「うつ病」と診断されるレベルに症状が続いている方はお控えくださいとのこと。

 

どうもね、これまでの自分なりの知識・思いで、

あらゆる自分を受け入れて学ぼうという方向性だったんだけど、

なるほど、受け入れ拒否してもいいのか。

 

ブレイブストーリーでミツルがブラックミツルと戦うシーンで、

自分自身を受け入れないでいるとこういう報いがくる、

っていうイメージが勝手についていてそこに長年囚われていたんだけど、

 

名越せんせ

「そういうブルーなものがね、

 裏口から入ってきますよと。

 でもね、

 『玄関からどうせ出ていくんでしょ知ってるよ』

 と。これが大事なんです」 

 

うーん、目からウロコ。

 

というかブログに書いているまさに今、

ブルーさん玄関からお帰りになろうとしている感じw

 

さて、

"登山"してきましょうか。