やあやあ(´・ω・`)

 

表題の通りで。

 

なにがあったのか簡単にまとめると

・クルマで移動中に道路脇に不審物を発見

    ゴミか?集積所あったっけ

        →チャリだわ

            →なんで倒れてるの?(クルルァ減速・ハイビ)

      →(横通過)

          人が倒れてる!

・クルマ停めてただちに意識確認(車校・救命講習のやつ)

    →意識ないっぽいんだが(滝汗)

・通行人を呼び止めて通報を要請

   (事件事故の可能性も否定できなかったので、

     今回は110番+救急要請でした)

・そうだ、脈確認しよう

    →手を握らせて意識確認をもう一度しよう

        →意識あり

 

[数分後]

 

・警察到着→事情聴取

・救急車到着→引き渡し

 

---

 

こんな感じでございました。

結論からいうと、

倒れてた人は泥酔して倒れちゃってたっぽい。

 

でもとにかく、発見直後は

《未解決》熊谷市小4男児死亡ひき逃げ事故!

https://ameblo.jp/kosekitakanori/

これが頭をふっとよぎった。

あの日、あの次の日に熊谷で日常を送っていた人間として、

あの日まで変わらぬ日常を生きていた命が失われたことを

他人事に思えず深い悲しみを感じた人間として、

無視はできないと思って反射的に体が動いていたね。

(っていう話は若干後付けw)

 

初期では意識なくて、

これはAED必要なやつかもと思って大慌てでAEDマップ検索かけたんだけど、

テンパっているとぜんぜんまともにスマホを操作できないね。。

次第に意識戻ってきていて結局は必要なかったんだけども。

 

これについては帰宅後にアプリを速攻で潜影蛇手したわ🐍

みなさんもアプリをぶちこんでいきましょうねぇ🐴(一般男性)

日本全国AEDマップ

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_oaniijuf.NipponAED

iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/id421697422


 

脈の確認しようと思ったときに、

意識確認をもう一度しようと判断して、

手を握らせようとしたのは正解であり不正解かなと思ってる。

今回は正解だと思うんだけど、

場合によっては一般人が行ってはいけないなと。

つまり、出血、吐瀉物等で汚れている場合は不正解かなと。

まあでも今回はそれによって意識の確認取れたし、

意識の確認がとれたことで僕自身もすごく安心できたので、

少しは冷静さを取り戻せたかな。

それまでものすごい取り乱してたわ。(※轢いてません)

 

あと気をつけたことは、

チャリから転げてるっぽくて、もし頭を派手に打ってて内部的に受傷していたら嫌だったので、

意識戻り始めてからは動かないように

ひたすら言ってたこととかかな。

頭部固定を考えておいたほうがよかったかもね。

そこは反省点。

まあやり方知らなかったからやらんでええか。

現場に頭部固定具落ちてればなあ(落ちてない)

 

次第に野次馬が集まりだしてきたんだけど、

クルマをエクストリーム駐車(道路脇に斜め駐車)していたので、

野次馬に「あいつが轢いたのかとか」思われてないか

勝手にヒヤヒヤしてたわ。。。w

(※繰り返しですが轢いてません笑)

おまわりさんに速攻で

「ぶつかってないからよーく確認しといて!」

って言ったよね(笑)

 

意外に助かったのが、

通行人を呼び止めて通報をお願いして、

その場にいてもらったこと。(巻き添えともいう(笑))

1人ではなかったことである程度冷静さを保っていることができたなと。

(それでもだいぶ慌てていたのは先述の通りで(笑))

なにかあったら1人でやらず助けを求めろっていうのをまさに体現する出来事だったんだなと。

引き止めてすいませんでした、

そしてありがとうございましたm(_ _)m

あなたが手伝ってくれたことで僕も救われました。

 

本当にありがとう。

 

 

というわけで、

最低限の救護活動ができていたのか検証し、

振り返るためのブログ投稿でしたー。

こんなにもスムーズに行動できないものかと自分に対して驚き呆れたわ。(まあそんなもん)

救命講習の類は定期的に受けたほうがよさそうね。

 

で、今回の反省としては

・意識確認の後、呼吸・脈の確認をするべきだった。

   (手順すっとばしてAEDを探してしまった)

・自転車を起こして移動しておくべきだったかもしれない。

   (今回は現場保全を優先)

・AEDの設置場所を速やかに確認できる手段を設けておくべきだった。

・発炎筒(LED式非常信号灯)の使用を考えるべきだった

   (別の車両を運転しており従来型の発炎筒だったので断念)

・急病人の頭部の固定を考慮するべきだった

   (方法がわからず、あくまで声がけをするに留まった)

こんなもんでしょうかね。

 

 

以上。

アデュー

 

追記

もしもしポリスメン?(ポプテピ)から入電。

感謝状をいただけることになったようです。

でも忙しいから来月以降にして♡って頼んだったw