昨夜は音大の弦楽器専攻新歓コンパで夜遅く帰ってきた二女(と言ってもいつもと同じ帰宅時間ですが)。

初めてのそういう会合に相当疲れたのでしょう…今朝は11:00過ぎまで起きてきませんでした😅

良い先輩と同級生に恵まれて、改めてこの音大に入学して良かったと思っている様子が伝わってきました♪


今日の私は家計簿を付けたり、お漬物を漬けたり、下駄箱のシートを取り替えたり、パンを焼いたり…のんびりしながら細々家事をして過ごしました。


その合間に聞こえる二女のヴァイオリン🎻

う〜ん…親バカですが…美しい音色✨

貸与していただいているフランスのヴァイオリン自体の音色が素晴らしいのもありますが、以前よりも音が透き通っているというか澄み渡っているというか…とにかく癒されます🌱

6月から8月の二女は本当に忙しく大変だと思うので、体調を崩さないように陰ながら支えなくては💪🏻!



今日のブログは、二女の🎻の予定について宣伝がてら書かせていただきます🙇‍♀️



🎻6/2(日)自治会でのデュオ演奏

こちらは二女が高校2年生の時からいつか一緒に演奏してみたいと思っていたチェロ奏者との初共演になります!

有名どころの曲を10曲ほど、ヴァイオリン×チェロのデュオで演奏します。


🎻6/5(水)アドリアン=ユストゥス氏のマスタークラス

来週来日予定のユストゥス氏、3回目のマスタークラス受講です。

日本で開催するコンサートでユストゥス氏がヴィタリ『シャコンヌ』を演奏するということで、二女もこの曲でマスターレッスンを受講するとのこと。

伴奏者は一夢くんです🎹


🎻6/15(土)ヴァイオリンリサイタル(代官山教会)

明日はいよいよピアノの吉岡さんと初対面で初合わせです🎻🎹ドキドキ!


ドヴォルザークのソナティーナは、中学生の時に黒沼ユリ子先生直々に頂いたユリ子先生編の楽譜で演奏致します♪

ポスターに載っている3曲の他に、マスタークラスを受けるシャコンヌ、サラサーテ『ツィゴイネルワイゼン』などを弾きます。

そして私がすごく楽しみにしているのはあのアヴェ・マリア…(誰のアヴェ・マリアかは当日のお楽しみにしておきます)。これ…是非たくさんの人に聴いて欲しい😭✨


3/10の初リサイタルもずいぶんと難曲を盛り込んだプログラムでしたが、今回もまた聴き応えのあるプログラムになっちゃいました爆笑頑張って!💦

こちらはまだ10席以上残席がありますので、宜しかったら是非♡


🎻8/18(日)のYSF弦楽コンサート

バッハ『ブランデンブルク協奏曲 第6番』で出演決定。

ヴァイオリン2本、ヴィオラ2本、チェロ2本の6人で演奏するブランデンブルク6番。

二女は2ndヴァイオリンで出演します。

先生方の曲目についてはまだわかりませんが、わかり次第またお知らせさせて下さい🙇‍♀️


🎻8/20(火)デュオコンサート(名曲喫茶カデンツァ)

こちらも曲目が少しずつ決まってきました!

ピアノソナタ、ヴァイオリンソナタの他、クライスラー『プレリュードとアレグロ』その他、高校時代に2人で弾いた曲たち、『亡き王女のためのパヴァーヌ』『月の光』と言った有名どころたち、感動的なあの映画のテーマ曲などなど…こちらも聴きどころ満載なプログラムになりそうです☺️

定員を超えましてお席を30席に拡大していただいたので、あと数席残席があるそうです。



今日は二女の宣伝をかねたブログでした。

やはり我が子がコンサートを主催していただいたり出演させていただく以上、親も少しだけ🤏応援してみました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}