ネット環境の工事で散らかった和室をきれいに片付けました。

処分する本たち。(小説はまだ捨てられない)


30代は主婦になるまでほとんど読んだことがなかった『雑誌』というものにのめり込みました。

時には雑誌に投稿して掲載してもらったり、主婦雑誌のレポーター活動させてもらったのもいい思い出。

毎月雑誌を買うのが楽しみだったし、レシピ本やインテリアの本を見て我が家もこんなふうにしたいなぁと憧れて、あれこれ模倣実践を自分なりにワクワクしながら楽しんでいました。


50代目前の今、色々なテイストのあれこれを素敵だなぁと思う気持ちはあっても、自分の『好き』が確立されてきたからあの頃のようにがむしゃらに実践することはなくなりました。

(年をとって興味や活動が減ったとも言えますが、私としてはそれを『大人の落ち着き』と捉えたい)



和室だけでなく、納戸や二女の部屋のクローゼットも整理整頓しました。


流石にもう使わないよね、と思われるダンボールキッチンも処分。

長女と二女と本気で遊んでいた時期がとても愛おしくて、捨てがたかったけれど…

思い出は胸とブログに残して。

でも、木のおままごとセットや娘たち命名のお店屋さん『イチゴファミリー』のメニュー表は、二女がこのまま「自分の娘にとっておく」のだそうです。

(結婚して娘を持つという将来のビジョンをお待ちのようです🎻笑)


二女のクローゼットに思い出グッズの衣装ケースが入っていましたが、それを片づけてドレス収納スペースに作り替えました。

とても選びやすくなりました。


片付け中に顔を強打するという大失敗をしてしまい、鏡を見るのが怖くなるような衝撃を受けましたが、メイクで隠せるレベルで良かったです。


さ、次はどこを整理しようかな。