お正月飾りも片付きまして、去年三女と作っておいた『鏡餅キャンドル』に火をつけました。


朝起きてすぐに、昨日食べた海老🦐の殻を使って、

『海老のビスク』を作ってみました。


材料は海老の殻、ニンニク1片、玉ねぎ1個、トマト缶、牛乳、ローリエの葉、日本酒(白ワインがなかったので)、塩です。


まずはオリーブオイルで潰したニンニクを炒め、さらに海老の殻を炒めました。


スライスした玉ねぎも炒めて、トマト缶とローリエを入れて20分煮込みました。


マルチブレンダーで粉々にしました。


ざるで濾し、牛乳を加え、シオで味を整えました。


パン屋さんで焼きたてのバケットを買って朝食。


海老の味が濃厚でした!


改善点は…

マルチブレンダーだと殻が粉々になり過ぎてザルを通過してしまいます。カルシウムが摂れますけど。

殻だけは別で潰した方が良いかもしれません。

またとろみを出すために、にんじんとかセロリとかもう少し野菜を足したいな、と思いました。


昨日泊まっていった長女は夕方帰って行きました。
二女と三女は明日から学校が始まります。