急遽仕事を休むことになったので、お菓子を焼きました。『栗のテリーヌ』


和三盆がなかったのできび砂糖、栗の渋皮煮の代わりに瓶詰めの栗甘露煮を使いました。


やっぱり栗はちゃんと自分で煮たモノを使った方が断然美味しいけれど、これも◯。

三女が喜んで食べてくれました♪


そして、もうひとつ、急に作りたい気持ちが湧き上がってしまったものがあって…。

庭から枝を拾ってきました。


材料を揃えて、いざ製作!


こんなの作りました!『焚き火キャンドル』

溶かしたキャンドルがまだ熱いうちに注いでしまったので、木の枝からシュワシュワ〜ッと気泡が出て泡ぶくだらけになってしまった。。



ソイワックスにアイスの棒を浸したモノをキャンドル芯に。

燃やすとすごく小さな音ですが、パチパチという音が聞こえます。

…でも炎が小さい!そして、消えてしまった。

やっぱり専用のウッドウイックを買うべきかしら?


仕方ないので普通の芯に入れ替えました。

(ジェルキャンドルなので入れ替え可能でした)


シリコンモールドに流し込むタイプのキャンドルも作ってみました。

表面が曇っているので、チャッカマンで炙ってみました。


透明感が出ましたが、線も消えてしまいました💦

やり過ぎたようです😂


竹串で道を作って、芯を入れました。


出来上がりはこちら!

右のはまだ暖かいうちに型から出してしまったので形が崩れてしまった…もっと冷めるまで待たなくては💧


今回学んだこと

・キャンドルはゆっくり溶かす

・少し冷めてから型に注ぐ

・しっかり冷めたら型から外す

・表面をきれいにする時は遠火で少しずつ


陽が落ちてきたので再び点火。


今度はアロマオイルもキャンドルに入れてみよう!


手の中で小さな焚き火。

「キャンプ行けないかもしれないから、これで焚き火気分を味わって♪」とK氏に言ったら、

「これじゃあ全然癒されねー‼️」

と言っていましたニヤニヤ

三女も作りたいそうなので、今度一緒に作ります🕯