2回目のコロナワクチン接種を前日の17時頃に受け、筋肉痛が続いています。

前回よりやや重い筋肉痛です。

そして、昼頃には首筋あたりから左腕全体にだるさが広がりました。

パソコンで薬歴を打っていてもミスタッチ多め💦

19時半、火照りも感じるので熱を測ったら37.5℃。

38℃以上出る人も多いと聞くので、私はマシな方です。

入浴中にかなり腫れているのも発見しました。

…そんな感じです^ ^


今朝のニュース番組で、慶應大などの研究グループによる血液型別コロナ重症化リスクの研究結果が取り上げられていました。

O型が最も重症化リスクが低く、A型、B型はO型の1.2倍、AB型は1.6倍だとか。

我が家はみんなO型です。

O型の人はこういうニュースを聞くと、O型の性格上、『じゃあO型は大丈夫なんだ⭐︎』と楽観視しがちですが(笑)、気を引き締めてこれからも感染予防に努めましょう!


今日の勉強会は『フォシーガ』。

もう何回目だ⁉️という感が拭えませんが…😅

糖尿病治療薬でありながら、慢性心不全の適応を取得し、現在慢性腎臓病への適応も申請中という素晴らしいお薬!

日本での糖尿病での第一選択薬は今のところDPP-4阻害薬ですが、食生活、体型の欧米化などによりSGLT2阻害薬が第一選択薬に変わる日も遠くないかもしれません。

本日のお弁当も美味しゅうございました。



庭の木。シャラ(夏椿)はとても元気なのですが…


オリーブの様子がおかしい…💧水不足?

ちょっと育ち過ぎも気になっていたので、今度の休みに大幅にカットしようと思います。

いっそのこと根元から切ってしまおうか、とも…。


我が家は築20年…この頃のスッキリ感が懐かしい!

専業主婦だった6年間は庭の手入れを楽しんでいましたが、薬剤師復帰してからはなかなか手が回らない💦

荒れ果てた庭…なんとかしたい‼️